南港ショートカット1

1,213 days elapsed.

がくんと冷え込んで冬本番。南港方面への車に同乗し、自走で帰る軽いお散歩など。

ATC クリスマスツリー 2014

到着して、まずATCでお昼など。毎年恒例のイルミネーション・ツリー前はイベント準備で年末感。
2Fのシアトルズベストコーヒーへ畳んだブロを持ち込み、お昼とコーヒー。

古代船なみはや
古代船「なみはや」

ATCを出発。海沿いへ進むと人影は皆無に。風は強いが防寒装備なので寒さはそれなり。だけど、向かい風だと進まないので大変(笑)

なにわの海の時空館

なにわの海の時空館

閉館されて放置のパビリオンで撮影。綺麗な冬の空を映して不思議な色に。

コスモスクエア海浜緑地

強い風で、たまに波しぶきが上がる程の海だけど眺めは抜群。夢洲ゆめしまも、

コスモスクエア海浜緑地

大阪港方面もよく見える。

なにわの海の時空館

色々絵になる背景を見つけてはパシャパシャと、この寒い中何やってんだと思う人すらいない中。

コスモスクエア海浜緑地

シーサイド・コスモと銘打たれた海浜緑地沿いをコスモスクエア駅へ向かって走る。

コスモスクエア駅

コスモスクエア駅

海沿いから、駅へ繋がるエレベーターを使って登ると、歩道橋を伝ってすぐに駅入り口へ。
自転車に乗り始めて、クルマと違い大阪港と南港を往来するのが大変厄介な事を知ったり。これをブロの地下鉄輪行でショートカットすれば手軽かなと思っていて今回やっと検証してみた。

コスモスクエア駅

地下へ降り、ニュートラムと地下鉄中央線共同の改札前のベンチで輪行準備。ホームまでは結構深いが、エレベーター、エスカレーター完備なのでべつだん問題もなく。
時間の割には思っていたより乗客が居たものの、まあガラガラと言える程度の車両へ乗り込み一駅。

地下鉄中央線 大阪港駅

地下鉄車両は車イスやベビーカー用のスペースがあるので利用しやすい。
で、到着。迂回ルート15km程が15分で済むのはかなりお手軽。

明治天皇聖躅碑

ブロを展開して海へ。明治天皇聖躅碑せいちょくひを見つけたり。そういえば天保山のほうにも碑があったなあ。

大阪港から南港方面

あっちから来ました。右端のこんもりしたのが時空館なので、ほぼこの海の下を真っ直ぐくぐって来た事になる。

大阪港から夢洲方面

まだ3時すぎだけど、もう影が長く。六甲方面はひょっとして雪降ってるのかな?
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です