動画:リアキャリアで転がす

1,207 days elapsed.

Rolling the Brompton from SoAkizato on Vimeo.

先日のLTR記事を書いていて思い付きの動画。ブロをリアキャリアで転がしてみたもので、駅前の平坦な歩道をSバッグのフレームで曳き、横断歩道を渡りスロープをくぐるだけの映像。

折り畳んだステム側にカメラを付けて撮影。思ったより分かりにくかったので、上下動が分かるようリアホイールの軸の高さに緑のラインを引いている。
綺麗に舗装された歩道なので、点字ブロックの他に段差らしい段差はないが、映像では後輪がゴトンゴトンと上下する(前輪側にカメラを固定しているのでそう映る)のは、その時瞬間的にブロを持ち上げているせい。ブロのリアキャリアは普通の台車のような自在キャスターではない為、進路の転換や微調整でどうしても持ち上げる必要がある。結構頻繁に持ち上げている事がわかる。

キャリアレスで同じ映像を撮れば、もちろん3分ほどブロを引っ張り上げながら曳く事になるので疲労度は比較にならないのだけど、キャリアがあればスーパーマーケットのお買い物並に楽に転がせる訳でもないというお話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です