南大阪ポタリング1

1,220 days elapsed.

先週の南港へのショートカットの手軽さに味を占め、今週も南港へ。阪神電車を九条で乗り換え大阪市営地下鉄中央線、コスモスクエア駅まで輪行するとすっかりお手軽に南港に。

阪神電車九条駅
阪神電車九条駅
大阪市営地下鉄中央線九条駅
大阪市営地下鉄中央線九条駅

シーサイド・コスモから大阪港

予報は今週頭から寒波寒波と煽りまくっていたが、有難い事に大阪湾周辺は防風対策だけしっかりしておけばそれ程でもない天気。海沿い、シーサイド・コスモは持ってきた無印の携帯温湿度計によれば9℃位の気温。

南港北あたりのコンテナ

今日は南港周辺はほどほどに、ここから大和川方面に連絡する自転車道線を確かめてみる。

南港中央公園

南港中央公園

多分起点(終点?)になっている南港中央公園へまず到達。脇を通ったり近所の駐車場を使ったりした事はあったけれど、中に入るのは初めて。野球場があったり結構広い。

南港大橋北詰

公園を南に抜けて南港大橋北詰の交差点から、弁柄べんがら色の自転車レーンらしきものが見え始める。

南港大橋

車道わきに街路樹で隔てられた歩道と自転車道が現れ、南港大橋へ続いている。車からだと全然気づかなかったなあ。

南港大橋

南港大橋からハルカス

橋からハルカスが見える。今日は遠回りしながらあそこへ向かう事になるのかな。

ニュートラム沿いの自転車歩行者道

橋を渡り、ニュートラムと阪神高速湾岸線に沿って自転車専用の道が整備されている。走りやすいのだが、時間的にニュートラムの高架の陰になって冷えるのと、交差点への飛び出しや原付排斥のための障害物がブロック毎にあるのがやるせない。

貯木場の水鳥

ここでこのまま大和川に当たるまで南下すれば良かったのだが、ニュートラム沿いに延びた自転車道に釣られて東へ折れてしまう。貯木場の水鳥を楽しむ事は出来たが、このまま住之江公園まで行っちゃったり。

住之江ボートレース場
住之江ボートレース場
大阪護国神社
住之江公園、大阪護国神社

流石にこの辺りは殆ど来る事がない。トイザらスが出来た頃に来たような…。

大和川堤防

南下して大和川へ。堤防に登ると大分ゆったりした弁柄のレーンがあって、これがさっき曲がり損ねたとこまで続いてるのね。
写真を撮ろうとブロを止めたら、たちまちハトに囲まれる。肩に止まってくるほど馴れてて驚いた。見上げるとカモメまで滞空してたりして、どんだけ!?

阪堺電車

南海電車、阪堺電車と交差すると遠くへ来た感が湧くのだが、まだ10km位しか走ってなかったり。

大和川

一級河川、大和川。「大阪の大きな川」で淀川が出るか大和川が出るかで住んでる辺りが伺えたり。

大和川河川公園

見渡すとちらほら薄い雪雲が結構な速さで流れてたり。トイレの綺麗な河川公園も人影なく。

大和川沿い

南海高野線をまたぎ、綺麗な舗装の河川公園を抜けると突然未舗装になっていたり、途切れたり。川沿いにのんびりいける訳でもないのが意外。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です