京都市街ポタリング1

403 days elapsed.

色々と所用が重なり、ブロンプトン抜きだった連休の最終日。終わり間近のヴェネツィア展を見に行くついでに京都をポタリングしてみる事に。台風16号からの雨も予報される中、軽めに。

阪急電車で烏丸駅下車。阪急は終点河原町駅の四条通界隈は自転車禁止なので、これからも阪急で京都輪行する時はこの辺で降りる事になる。
とりあえず先に御射山自転車等駐車場へ入庫して文博。自分にとって見応えのある催しは「都」で開催される事が多いのだが、ブロンプトンがあれば京都の催場への経路はぐっとシンプルになるなあ。

御射山自転車等駐車場

展示は思いのほか楽しめて、10時に開館と同時に入って出たのは12時。駐輪場へ戻ってブロンプトンを回収。センサー付ゲートと駐輪券によるシステムなので盗難については大分安心。気休めに前輪も施錠しておいた。

御射山自転車等駐車場

御射山自転車等駐車場

地下の駐輪場から上がる際はスロープに自転車用コンベアが動いていてサクサク押せる。

京都御所

適当にお昼をいただいて京都御所へ。途中の御池通は歩行者自転車混在の歩道だが、幅が広くて走りやすい。南北も歩行者の少ない筋を選べば辻以外はのんびり走れる。街ごと観光名所だけあって自転車への取り組みも馴染んでいる感じで、想像していたよりずっと快適に走れた。

京都御所

御所内は自転車でも走行できるものの、砂利道は小径殺しだった。路には自転車の轍ができていて、ここを走る分にはいいのだが、対向車等で少し逸れるとブロンプトンでは砂利にタイヤを取られてかなり厳しい。早々に横切って二条通、京都市美術館方面へ向かう。
今まで京都観光の移動には地下鉄を使い、要所へもぐらのように移動していたが、点と点が風景で繋がってゆくのは楽しい。

日蓮宗 本山妙傳寺
日蓮宗 本山妙傳寺。以前西国街道で見た素敵レタリングは日蓮宗のものだったのね。

京都市美術館で記念撮影。暑いのもあって、慣れ親しんだ平安神宮や鳥居の写真はまた今度、的な。

京都市美術館

徒歩ではまず通らない京都市動物園裏手を通って東へ。周りのホテルの看板からするとインパクトがありすぎる白河院(旅館)などで撮影してみたり。

白河院

白河院

南禅寺あたりに至るとぐっと雰囲気が出てくる。哲学の道から歩いて来ると結構へとへとなのよね。

路地

(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です