京都市街ポタリング2

403 days elapsed.

鹿ヶ谷通

御所からひたすら西に進んで鹿ヶ谷通。おそらく自転車以外だとここまで早く来れないだろう事に軽い感動を覚えたりして。

ねじりまんぼトンネル

ねじりまんぼトンネル

ねじりまんぼトンネルまでは歩行者が多いが、やっぱり春秋に較べたら全然少なく快適に走れた。南禅寺は端折って水路閣までの坂もスイスイ。新しいクランク周りとハンドルから来る「かっちり」感は、うまく言えないがペダルにかけた力が逃げない感じがいい。

水路閣

水路閣

このあと円山公園まで走り、知恩院前で公園内を横切るつもりがはしゃいで坂を駆け下りてしまい、人でごった返す祇園交差点を走る羽目に。
少し南下した先にある前田珈琲のテラスでソフトクリーム休憩しながら、今までの徒歩やクルマで描いていた自分の京都地図を描き直していかないとなあと考えたり。

鴨川

予定では阪急河原町駅から帰る予定だったが、ここまで10km程度では全然走り足りなくて鴨川に沿ってJR京都駅まで走る。この辺りは車道から見ると混雑極まりないイメージがあったが、車道から隠れた川沿いでも街沿いでも、脇道はゆるゆる走りやすく快適だった。

鴨川

結局京都駅も通過して東寺をかすめ、阪急洛西口駅までふらふら走った。夕立が来そうな天気でなければ、そのまま大原野神社まで行っていたかもしれない。

阪急洛西口駅

とりあえず無計画に、自分でも土地勘のある場所を巡って京都初ポタリング終了。次は計画を立ててもっとしっかり楽しみたい。

…このあと阪急電車でうたた寝しつつ大阪まで戻り、自走して帰った。その途中で恐れていたトラブルに見舞われたり…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です