リハビリと梅1

1,661 days elapsed.

先週末に少し体調を崩してしまい、臥せって一週間近くブロに乗れず。
すっかり萎んだ脚をリハビリがてら、三宮から須磨離宮植物園まで梅を見に。

新開地 BIG MAN
新開地 BIG MAN

よく使う海側でも山側でもなく、JR沿いを走ってみる。神戸駅を抜けると、ごちゃごちゃとはしているが比較的静かで走りやすい道が続く。

湊八幡神社 西国街道
湊八幡神社前

湊口惣門跡みなとぐちそうもんあとここにも織田信長の名前で、意外と兵庫界隈にゆかりのある人なんだなあと。

生田神社兵庫宮

生田神社兵庫宮。以前知った御旅所おたびしょ。ここはあの生田神社の御旅所なのだそう。

生田神社 御旅所

やけに真新しいと思ったら、阪神淡路大震災で被害を受けた影響なのだそう。

R28 自転車レーン

兵庫宮をぐるりと周ってR28、大開だいかい駅の傍へ出る。ここ、自転車レーンが整備されてたのね。

R28 自転車レーン

ただ、どうも自転車レーンという名の、向かいのスーパー向け無料駐車場と化しているようで残念な感じ。

兵庫港貨物線跡 キャナルタウン

兵庫駅南公園

けっこう久々な兵庫駅前を通り、和田岬わだみさき線沿いの兵庫駅南公園に寄り道。

兵庫駅南公園

以前は兵庫臨港線が通っていた場所なのだそう。今年はなにやら廃線跡に縁がある。

兵庫駅南公園 兵庫運河
兵庫運河

今は機能しているのかいないのか、地図を見ると兵庫運河の一部っぽい。
公団住宅沿いのふつうの公園なのだけれど、水とレンガがシャッターを誘う楽しい場所。

山陽本線高架

JR高架わきをきこきこと。高架は年季が入っているので何処も絵になる気がする(笑)

JR新長田駅付近

この辺りも久々な新長田駅へ。面白いカタチのトンネルになってるんだなあ。

新長田1番街

真っ直ぐ行けば鉄人28号モニュメント。そういえば当時はやたら東のガンダムと比較されていた印象があるが、今はもうすっかり町の顔に。

六間道商店街

今日は鉄人へは行かず、南の六間道商店街を抜ける。

六間道商店街

そういえばお腹空いてきた。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です