くもり、珈琲、西国街道2

1,424 days elapsed.

(その1から続く)

西国街道

R171を渡るとタイル敷の路になり、街道っぽさが演出されたり。

郡山宿本陣

椿の本陣
椿の本陣

郡山宿本陣こおりやましゅくほんじん。西国街道5つの宿駅しゅくえきのうち中央に位置するもので、1721年に再建され現存する唯一のもの、らしい。

勝尾寺川

思ったより(失礼)水の綺麗な勝尾寺川と、ぽつぽつ広がる水田などを見ながら進む。日曜なのもあってか、この辺りからはぐっと車の量も減る。

西国街道 道標

箕面みのお市の文字が現れる。一旦十三じゅうそうを経由する電車や、クルマでの渋滞を考えれば、高槻からは結構近いんだなあと感じたり。

アベリア

頭上からのアベリアが珍しくて一枚。

大阪モノレール 豊川駅

モノレールをくぐる。万博公園の北と考えると、すごく戻って来た感が湧く。

西国街道 道標

勝尾寺口

この辺りまで来ると、先日のピッツァライドで通った記憶が新しい。

千里川

ここで西国街道を離れて千里川せんりがわ沿いへ…

新御堂筋

と思ったら、新御堂筋しんみどうすじがくぐれなかったり。

萱野交差点

ここをくぐってからなのね。

千里川沿いの水田

川沿いは一面の水田で綺麗。夜はカエルの唄が凄そう。

千里川

千里川を下る。今回の街道と川沿い、全般的に信号が少なくて大変いい。

10%勾配

10%勾配

降りるのは大変楽しい10%の坂、を下ってちょっと寄り道。M&Mさんへ。
ブロンプトンのお客さんが来ていて話が弾んだり。今日は思わぬイイコトが色々起きて嬉しい(笑)

グァテマラ サン・アントニオ

その後、もう少しふらふらしながら夕飯をとり帰宅。
青空以外は満ち足りた休日を終えて、ゆったり一杯。

2件のコメント

  1. 初めまして、でしょうか
    箕面在住です。カエルの大合唱です。
    ここに反応してしまいました(笑)

    1. Maechanさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      あぁ、カエルやはり!(笑)
      あの面積だと地鳴りみたいな合唱のような‥。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です