比治山~宇品港ポタリング

1,402 days elapsed.

さざなみ海道を走って翌日。ホテルをチェックアウトして当て所なく広島。

世界平和記念聖堂
世界平和記念聖堂

朝に行き忘れてた世界平和記念聖堂へ。

世界平和記念聖堂
世界平和記念聖堂

祭事があったようで中へは入らず。
帰りは新幹線なので、重いSバッグは駅のロッカーに放り込んで巡ることにする。いつものようにカメラは肩からかけるので、ウエストポーチ的なものを調達しようと紙屋町へ。

基町自転車等駐車場

自転車、広電の通りをまたぐ時以外は走りやすい。
有人の駐輪場だと、ブロのお座りはすぐ覚えてもらえるのが毎度助かる(笑)

広島電鉄駅への横断歩道

交差点、路面電車ならではの横断歩道とか。
車両が「路面電車」ではなく「LRT」的デザインになっていたのでちょっと乗ってみたくもあり。輪行できるのかしら。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

広島駅は北側が色々変わっていて、現在も大改装中だったり。コインロッカーにSバッグ他を放り込んで出発。
旧市民球場を思うと、やっぱり不便な場所だなあと感じるマツダスタジアムは試合がある日だった様子。再開発された周辺の雰囲気が大阪球場付近と被る。

比治山スカイウォーク

比治山公園へ。わきに山の高さに比肩する迫力のイオンが建ってて意味もなくショック。

比治山スカイウォーク

山頂へショートカットできる階段なんかも出来てて、一瞬ブロを畳んで登ろうかと考えたりして。

比治山

比治山のぼりへ。道中、トレーニングなのか12インチ位の極小径車でガリガリ登ってる人を見かけて声をかけてみたのだが、煽ってると勘違いされたのか無視されてしまった。登れるもんなんだなあ。

「アーチ」 ヘンリー・ムーア
「アーチ」 ヘンリー・ムーア

過去、ここへはずっと車で来ていたので、自分の脚で登るのは初めて。勾配は2速で息が上がる直前に登りきれるのでトレーニングに良さそう。近所にほしい(笑)

広島現代美術館
広島現代美術館

広島市現代美術館。当時はまだ出来たばかりで、地元と違って尖った展示も多かったせいか、訪れた際はいつも来るほど好きなところ。今回は改修中だそうで残念。

「私たちの星」 新宮 晋
「私たちの星」 新宮 晋 (手前)

新宮晋氏の野外彫刻もそのままに。

比治山スカイウォーク

ぐるりと回って下り道。スカイウォーク、お買い物ついでに寄っているらしい人も見かけて、なるほど。

広島陸軍被服支廠
広島陸軍被服支廠(出汐倉庫)
広島陸軍被服支廠
広島陸軍被服支廠(出汐倉庫)

比治山を離れて南。ホテルの観光案内で見かけた広島陸軍被服支廠のレンガ倉庫へ。
舞鶴で見たレンガ倉庫的なものかと思っていたが、こちらは原爆で鉄扉が歪んでいたりする凄まじいものだった。住宅地にぽつりと放置されている感じなのがまた。

宇品波止場への直線

このあたりから南はズドンと直線、交通量も少なく走りやすくなる。
ところで2度ほど救急車が出動しているところを見かけたのだけど、いずれも2車線道路なのに一般車が道を避けずに詰まったり、サイレンを鳴らしながらも辻を低速で恐る恐るストップアンドゴーしていて驚いた。交通マナーをちょっと勘ぐってしまう。

宇品波止場公園

宇品波止場公園

宇品島周辺、とても綺麗になっていた。

wallenius wilhelmsen 自動車運搬船

自動車運搬船が浮かんでいて、いかにもマツダのお膝元という感じ。

宇品島

海辺はカフェなどもぽつぽつ見かけた。曇天のせいか、土曜なのに人が少なくて静か。

広電宇品線 広島港駅

広島港。思いつきで昨日フェリーから見た島などを走ってみることにする。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です