西神アップンダウン2

1,375 days elapsed.

(その1から続く)

西神・山手線 幹線

短いが厳しい学園都市駅方面への坂を登って地下鉄山手線へ戻る。
見下ろす幹線は交差点から普通に降りれる県道なのだけど、ここ自転車走れるのかなあ。

神戸市営地下鉄 学園都市駅

学園都市駅前を通過。ここも以前来た頃の景色と随分変わっていて、もう知らない土地に。

兵庫県道488

更に北へ、少々の坂を登る。

小束山6交差点から明石海峡大橋

第二神明をまたぐあたり、まっすぐ先に明石海峡大橋の頭が見えてくる。

垂水健康公園

更に少し登った高台、垂水たるみ健康公園で休憩。

垂水健康公園

東西の自動車道と明石海峡大橋をつなぐジャンクションが真下に望める大きな公園。
休日のお昼前、園内人も多く活用されている印象。珍しく自転車乗り入れも排斥されておらず、ブロに乗ってゆるゆる走れた。球技場や広場も多くあり、インラインスケートのホッケーを初めて観たり。

垂水健康公園

ちょっと霞んでいるがいい眺め。
換装したSunXCDのチェーンリング初走行も問題なく、しっかりここまで。

ジェームス山界隈

あちらは須磨方面。向こうの塩屋あたりまで降りて海岸沿いR2へ乗る事にする。

名谷あじさい公園

公園で水分を補充して、勾配12.8%の標識が立つ坂を名谷みょうだにへ一気に駆け下りる。ブロのブレーキで止まりきれる限界点がちょっと見える坂だったり。

名谷あじさい公園

あじさい公園に立ち寄り。界隈の公園は兵庫県らしくなく、自転車を締め出してなくて有り難い。のだけど、自転車用ゲートの形状はMハンドル殺しで、どうやっても担がないと入れないのが残念。

福田川プロムナード

園内を横切る福田川沿いに遊歩道が整備されているらしく、こちらを使えば総合運動公園の南あたりから快適に降りて来られそうな事を知る。今度走ってみたい。

福田川プロムナード

ちょっと降りて走ってみるが、公園から名谷インターあたりにつながるラスト数百メートルは未整備だった。あらら。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です