西神アップンダウン1

1,375 days elapsed.

5月の台風に荒れた週末の日曜は久々の快晴。お寺の中にある珈琲店、という話を聞いて西神方面へお出かけ。

総合運動公園

神戸市営地下鉄西神・山手線 総合運動公園駅

三宮から神戸市営地下鉄で総合運動公園駅まで。車以外で来たのは初めてだけど、意外と早くて驚き。

布施畑付近

ブロを展開して公園を抜け、緩い坂を少し登って北へ。日曜の工業団地はガラガラで楽しい。

伊川

丘を抜けて11%勾配を一気に駆け下り…過ぎて川の北側、県道16号まで降りてしまう。伊川の向こうに太山寺の三重塔が見える。

伊川

そのまま向かっても行けるのだけど、折角なので少し戻って南側の小路からアプローチ。

太山寺珈琲焙煎室

川を見下ろしつつ進むと、小路沿いに太山寺珈琲焙煎室の看板が現れる。

太山寺珈琲焙煎室

先客と思しき駐車の付近にブロを停め、焙煎機の煙突をくぐって恐る恐る覗き込むと珈琲の香り。

太山寺珈琲焙煎室

まだ開店間もない筈だけど先客も数組あって人気の様子。てきぱきと注文をこなすマスターのポットさばきがあざやか。
コンパクトなカウンターに並ぶサンプルから、シングルオリジンとブレンドを一種ずつ注文。

太山寺珈琲焙煎室

その場でもいただけるので、名前のユニークなブレンドを。最初甘くて、あとからじわーっと苦味がくる至福。緑の美しい、涼しい風が通る木陰のウッドデッキがまたいい気分。

太山寺 境内

そのままごきげんで境内を散策。本当にお寺だったりして今更驚く。お寺自体知らなかったのだけど、太山寺、本堂は国宝だそうで二度びっくり。

龍象院

龍象院 あやめ

無造作に咲いていたあやめが綺麗。

太山寺 仁王門

県道沿いの仁王門。たぶんクルマで珈琲を目指すとこの脇から進入する筈で、下調べせずに来たらスリリングだろうなあ(笑)

太山寺 仁王門

太山寺を出発して学園都市方面から海側へ降りる。天気も辺りの景色もいいのでそのまま明石方面へ行きたくなったりもする。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です