ようやく酷い夏も終わったと思ったら晩秋のような朝夕。ブロに乗り始めてからはすっかり冬派になってしまったものの、季節の変わり目はやっぱり寒い。
霧雨の休日はブロ洗車と、通算4回目のチェーン交換をして過ごす。
すっかり定番のKMC X9チェーン。これまでチェーンを錆びさせる程放置する事がなかったので、今回は防錆加工されていない方を選んでみた。毎回お店やらネットショップやらと入手経路が変わると、同じ製品でもパッケージが変わるのが自転車業界の不思議。
洗車。今回はEVERSの丸洗いクリーナー以外切らしていたので、これ一本で噴きまくり。狙ったところにリッチな泡が出る感じなので、こういう車体丸ごと噴きたい用途ではKUREの製品の方が好みかも。
流れた後はフクピカで。隙間の方まで差し込んでワックスを効かせる。
今回はサドルも外してペンタクリップも分解。Brooks B68サドルはいよいよ端の方、テンションコードの穴が切れてしまったりして「ボロい」感じに。乗り心地はもうお尻の一部なのだけど(笑)
サドルレールをつかむあたりのキズが触って気になる位にはなっていた。乗車時にぐらつきはなく、サドルをつかんで持ち運ぶ事などもないのだけれど、やはりそれなりに負荷がかかっている様子。
タイヤは交換から走行1,500kmほどで結構汚れが。ブラウンはタンより汚れが目立たなくていいのかな?(笑)
よく見たら後輪のバルブが曲がっていたので慌てて空気を入れなおす事に。
パナレーサーのワンタッチフロアポンプ、一年半ほど使ってきたが、正直今まで購入したブロ関連製品の中でワーストの使い心地。ワンタッチ機構は結局硬いままで馴染まず、バルブ根本にリム固定ナットのない標準米式チューブを使うと、写真のように押し込んでもセットできなかったり。シュワルベチューブのようなナットがあるものでも結構な力が必要だったりして、すっかり空気圧のチェックが嫌いになってしまった。
そのうちにまた違う製品に買い替えるか、ヒラメのポンプヘッド交換に挑戦してみようかなと。
洗車も終えてチェーン交換。防錆対策品でないせいなのか、最初に塗られている油が結構重かったのでディグリーザーで軽く一拭きしてチェーンオイルを注油。
ブロがきれいなうちに、秋のお出かけしたいなあ。