加古川ポタリング2021

3,629 days elapsed.

兵庫県の緊急事態宣言も近畿の梅雨も明けたのでバックパックを装備してちょっとポタリングへ。
久々加古川かこがわ右岸自転車道まで。山陽電車の日曜の輪行はとてもまったり。

山陽電鉄 高砂駅付近

高砂駅たかさごえきを降りて加古川方面へ。
最近はスプレー式の日焼け止めを愛用。汗で流れる度に吹き付けるだけで済むので手軽なのだけど、今朝は吹く前からもう汗が流れそうなほど暑い。

加古川右岸自転車道

CRに到達。まず南に向かい、行ったことがなかった加古川河口のCR起点へ。

加古川右岸自転車道

少し風もあるので梅雨明けのからっとした空気が体感できる。

兵庫県立 高砂海浜公園 2021

高砂海浜公園へ到達。

松涛橋 2021

南端は高砂島という小さな島になっていて、松濤橋しょうとうばしで渡れる。

兵庫県立 高砂海浜公園 2021

砂浜だけれど何だかあまり綺麗な感じがしない。泳ぐ人はいないけれど潮干狩りする人は見かけたり。

兵庫県立 高砂海浜公園 赤灯台

スロープで海沿いまで降りることができるので夏らしい撮影スポットに。

兵庫県立 高砂海浜公園 2021

木陰というには厳しい松林なので暑くて撤収。

加古川右岸自転車道 2021

がっつりCRを走るのは10年近くぶり? 今回もあんまり人を見かけなくて、河川敷の広さの割に不思議な感じがする。

加古川右岸自転車道 2021

今日はきっちりCRの導線を辿って走ったのだけど、いくつか分かりづらいポイントがあって行き止まりなどで引き返したり。

加古川右岸自転車道 西山橋

まともにCRを走ると知らない風景も結構あったりして楽しい。

加古川右岸自転車道 権現ダム

前に走ったのはダムにソーラーパネルを敷いた直後だったような。

権現ダム 2021

毎度権現ダムへのアプローチはブロ向けの勾配だなあと思うスロープを登ってダム湖へ。

加古川右岸自転車道 権現池

ここからノープラン。とりあえず暑いのでどこかで休憩したい。

小野 男池 緑の家 かき氷

男池おとこいけまで。緑の家さんで今年初めてのかき氷がおいしい。

加古川付近 2021

小野 新大河橋 2021

おの桜づつみ回廊 2021

元気になって当て所なく、川に沿って気のむくままに。広い空の下で走っている間は暑さも気にならず。

加古川 滝野付近

このまま西脇にしわきまで上がり、何か食事でもして輪行で帰ろうかなあと思った矢先、東の空がなにやら怪しい。

Brompoton Metro Backpack M

Metro Backpack 防水カバー

レーダーで雨雲を確認しつつ、向きを変えてやり過ごそうとするも追いつかれてしまい、購入間もないバックパックは早速レインカバー出動。
自分用の雨具は梅雨明けで持参しなかったのでぐっしょり。

JR加古川線 滝野駅

すっかり風物となったゲリラ豪雨にたまらず滝野駅たきのえきに避難。

JR加古川線 滝野駅 2021

降ったり止んだり。このまま進むと雨雲とランデブーする事になるので諦めて輪行で引き返す事に。この辺りが簡単に決断できるのもブロンプトン・ポタリングの強みと思うしか?

粟生付近

粟生駅あおえきまで戻って振り向くとこんな雲。大阪方面も警報級の天気らしくて。

Metroバックパック

カバーを干しながら。シャツの着替えは持参していたものの、ズボンは高砂駅に戻るまでに乾くかなあ。と、走っていると…

白雲谷温泉 ゆぴか 2021

白雲谷温泉 ゆぴかの看板を見つけて大喜び。
駐車場は大方埋まっていて盛況。アルコールや体温検査は物々しいけれど、どうにかこうにか平常に向かいつつある様子。
汗を流して湯船で足を伸ばしていたら、ここの空もみるみる黒くなってきたので慌ただしく出発。

白雲谷温泉 ゆぴか 2021

駐輪場はこんな感じ。

加古川右岸自転車道

そこからたまにポツポツと小雨を感じながら加古川の河川敷、無情な向かい風を感じながら再び高砂駅まで。
ブロにもサイクリングにも慣れたお陰で、約10年前の頃よりよく脚は回っているのが確信できるのがちょっと嬉しい。結局ひたすらふらふらと走るだけになってしまったものの、久々トータル80kmのまとまった走りができて満足。

Metroバックパック ベルクロ

帰り道、信号待ちでバックパックの下からベルトがぺろんと。何となく見過ごして帰宅し、玄関でブロを畳んで曳こうとしたらバックパックがフレームからすっぽぬけてブロがひっくり返るアクシデント。BJKさんでフライダークの詳細を伺った時に最近のバッグは曳くとすっぽ抜けるという話を聞いたのはこういう事だったんだなあと。ブロ曳きはこれから少し気をつけて行わないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です