珈琲と蝸牛

3,447 days elapsed.

地元に再びの非常事態宣言が出た週末。少し静かな人並みの街も、前回と較べればそんなに非常な感じも受けなかったり。
流石に年明けから通勤と買い物でしかブロに乗っていないのも気が滅入るので、すっかり足が遠のいた西方面へキコキコ。ここ数日寒さが緩んでいたので向かい風が思ったより厳しくて、信号待ちでよろよろ(笑)

妙法寺川 2021

板宿いたやどから須磨すまにかけて、ぽつぽつと公園や面白いお店の多い地域。
阪神淡路大震災の翌年頃にちょっと仕事で来ていた事があったけれど、もうかなり印象が変わってきたなあと。

明暮焙煎所 珈琲豆

少し前から気になっていた明暮焙煎所さんまで。
山陽電鉄東須磨駅ひがしすまえき前になるのかな? 幹線から少し入った静かなところ。おかげでとても駐めやすくて入りやすいお店。
以前にもブロ乗りのお客さんが居られたそうで、マスターがブロンプトンをご存じでお話弾んだのが嬉しかったり。
豆は丁寧なレシピメモも添付されていて、帰宅後早速いただいたニカラグアは家族にも好評。おいしい。

證誠神社

帰りは妙法寺川みょうほうじがわ公園を少し抜けてみると、證誠神社しょうせいじんじゃ、権現さんがここにあるのを初めて知ったり。

長田港北交差点

高松線たかまつせんまで南下して追い風の帰路。あれ、こんな案内板あったっけ?

駒林神社

屋台

道中、駒林神社付近で屋台が数件。何かお祭りたったのかな? こんなときだけに、なんだかとてもホッとしたり。

湊川ジャンクション付近 2021

新湊川公園しんみなとがわこうえんがなくなってた。

兵庫運河 2021

この辺りを走るなら、行っておきたい場所が一つ。

大輪田橋 2021

大輪田橋おおわだばし。何度か通ったことのある橋なのだけれど、橋にカタツムリがいるという話を聞いて。

大輪田橋 カタツムリ 2021

ほんとだ! 全然気づいてなかった…。

大輪田橋 清盛塚

いつもは清盛塚きよもりづかの方を見てたせいかなあ。と思ったが…

大輪田橋 カタツムリ 2021

あっちにも。

大輪田水門 2021

こっちの絵は前はなかった筈…?

大輪田橋 カタツムリ 2021

大輪田橋 カタツムリ 2021

手前の親柱にも沢山いて、いつも自分は何見て走ってたんだろうと不安になるほど(笑)

大輪田橋 2021

大輪田橋 2021

奇しくも震災26年目の日に確認できたのは良かった?

神戸大橋 2021

人混みは避けて走ろうと思っていたけど、なんとなく急にノスタルジックになってメリケンパーク方面へ。

メリケンパーク 2021/1/17

高浜岸壁 2021

最近はちょっと寂しい雰囲気だけど、公園では皆笑いながら過ごしてて、あの日も思い出になったなあと感じたり。
この後BJKさんへ立ち寄り、問題のパーツを買って今度は山側を帰ったり。
ひっさびさの神戸方面ポタリング、楽しかった。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です