リアランプ・メンテナンス

3,131 days elapsed.

感染症の影響による朝晩の人の往来の減りに乗じて輪行通勤を試す。
輪行準備がストレスにならないブロンプトン。自走と各駅停車をうまく組み合わせ、時間節約の為の手段ではなく、平日の有意義な時間の過ごし方に活用してみたりして。

武庫大橋 2020

そんな訳でナイトライドが増えたのもあり、そろそろリアランプの光量が寿命。

ブロンプトン旧リアランプ

現行ブロンプトンのオプション装備となっている新型リアランプと比べると野暮ったさは否めない旧ランプ。でも標準装備だったので、ブロンプトンといえばこのランプ的な刷り込みがあったり。

リアランプ分解

ランプ脇のネジ2本を外して取り外し。いつもより夜間走行が増えた451日目のパナソニック製単四電池は任務終了。

Brompton 旧リアランプ バッテリー

いつも取り外してから確認する電池の向きはここに(笑)

Brompton 旧リアランプ スイッチ

Brompton rear lamp switch

Brompton 旧リアランプ スイッチ

前回、プラの合わせ目などに防水目的でグリスを引いてみたが、やっぱり雨天走行後に畳んで置けばショートして点灯する症状は変わらず。スイッチ部のゴムシールなども歪みは出始めたものの防水は効いているので、原因を追うのは厄介そう。

Brompton 旧リアランプ 分解

展開時に下側となる金具に錆が出ていた。約8年半でこの位。ラスペネと紙ヤスリで磨き取り。

Brompton 旧リアランプ 電池

今回は富士通ブランドの電池で。平均的には来年末あたりまで保つかな?

Brompton 旧リアランプ

老眼が遠近ピントよりも夜目の効かなさに困る事を痛感する今日この頃。ライトやリフレクターで自衛しつつ通勤時間を楽しみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です