観音寺から倉敷へ3

2,929 days elapsed.

(その2から続く)

善通寺

善通寺ぜんつうじへ到達。曇り空でも暑さのためか、綺麗に整備された周辺地域にはほとんど人を見かけず。

善通寺

香色山と筆ノ山の眺めがなんとも四国らしい、いい感じ。

善通寺 五百羅漢

境内ぐるりと五百羅漢像があってつい見物。

善通寺 五百羅漢

志はこういう感じですが、

善通寺 五百羅漢

今は暑くてこんな感じ(笑)

善通寺 五重塔

ここまで、どこも塔が立派。

善通寺

気持ち高くなった空。明日は雨かしら。

JR善通寺駅

お寺から駅までは直線だけど結構あった。閑散とした感じだけどうどん屋さんだけは表に人がいて、やはりうどん県だなあと。
ここから丸亀まで、思いつくまま生活道路を抜けてのんびり。
途中スーパー銭湯的なお店を見かけて思わず入湯。屋根付きで施錠しやすい駐輪場もあったので助かった。

丸亀城 崩落

出発すると午後の晴天。軽く通り抜けるつもりで丸亀城まるがめじょうを見てみたら、凄く崩落してたり。

丸亀城 崩落

丸亀城 崩落

あららら。熊本城の倒壊と違ってこちらは全然知らなかった。

丸亀城 大手一の門

丸亀城 石垣

石垣の城だけに、修復を頑張ってほしいところ。

丸亀城

駅側からだと目立たない。
それにつけても人のなさ。

JR丸亀駅

JR丸亀駅へ到達。ここから輪行で海を渡って岡山おかやまへ。
倉敷へ向かう縛りがなければ瀬戸内国際芸術祭にも立ち寄りたいなあ。

MIMOCA 2019

猪熊弦一郎現代美術館、常設もないと思ったら工事中だったのね。残念。

猪熊弦一郎現代美術館 2019

観音寺から40kmちょっと、坂もなく走りやすい香川の道を楽しんだ。以前の台風に続き今回は猛暑の中だったので、きっと次回は穏やかな季節に走れる事を願いつつ瀬戸大橋を輪行へ。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です