整備と珈琲

2,454 days elapsed.

瞬く間に連休前半も最終日。平日並に早起きして雑用を片付け、おもむろにブロを分解整備。

摩耗ブレーキシュー

ブレーキシューも取り外し。笑ってしまうほど見事に偏摩耗したシュー、部分的に新調するよりも全交換した方がよさそう。
後輪左の減り方が理想なんだろうなあ。

Brompton チェーンテンショナー

チェーンテンショナーも分解整備。テンショナーはたまに増し締めしてやらないと結構緩みだして、バネに砂が入り込みやすくなっていた。ジョッキーホイールは結局KCNCのものに落ち着いているが、黄色いベアリングカバーが結構カパカパになってきたり。

ブロンプトン整備

前輪留め金具群とインジケーターチェーン。
インジケーターチェーンはナットと共に結構なチビり具合なのだけど、使っている側の慣れもあって5速の調整が一発で決まってしまう程アタリがついている(笑) 調子がいいうちに新調しないと痛い目を見るかも。

チェーン注油

チェーンは室内保管のブロだとオイルが埃を呼ぶためか、乗るより乗らない時のほうが音が出やすい事を知った。
内側にうっすら錆も浮き出しているので慌てて洗浄、注油。

Brompton リア

一通り外したところで毎度WAKO’sフォームクリーナーをまんべんなく。

Brompton リア

後でスポイトを使ってピボットなどにオイルを補充。

加茂屋ジェニーサス

ジェニーサスも久々分解。エラストマーは以前のときよりは変形していなかった。スプリング前後の平エラストマーの方が凸型に変形していたので裏返して組み直し。

Soさん(@syluet_a)がシェアした投稿

水洗いしないとかかる時間が短いのは有り難いところ。試走がてら久々の鶴弥珈琲さんまで豆を買いに。色々分解した割にはブレーキ鳴りも変速ミスもなくて驚いたり。
ついつい話し込んでしまってお邪魔した後帰宅。最近はコーヒー事情もトホホな感じだったのもあって、早速淹れたグァテマラの香りと味をしみじみ味合う。
ブロで走れて美味い珈琲が飲めれば、悪くない休日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です