廃川と箕面紅葉

2,294 days elapsed.

所用で朝から高槻たかつきまで。
阪急はんきゅう京都線だと微妙に朝ラッシュ時間帯に食い込むため、比較的輪行しやすい大阪モノレールで終点の大阪空港駅から宇野辺駅うのべえきまで。

元茨木川緑地 2017

宇野辺駅からは整備されて走りやすくなった立命館大学いばらきキャンパス周辺の道を抜け、気になっていた元茨木川緑地もといばらきがわりょくちを使って西国街道さいごくかいどうへ抜けてみる。

元茨木川緑地 2017

だいたい未舗装路かタイル張りのあくまで遊歩道だが、茨木市役所周辺以外は人もまばらで静かな小路なので走りやすい。
少し湿り気のある木目細かい土の道はMハンドルとブロンプトン・ケブラータイヤには最高の乗り心地。噂では廃盤になるそうで少し不安。

元茨木川緑地 田中橋跡碑 2017

地図を見ながら走ってみると、道の周辺は史跡も多く、川端康成文学館などもあったり。改めてゆっくり観光してみたい場所。

安威川 茨木川 合流の碑

安威川あいがわに合流して川沿いをするっと走ると西国街道。地蔵堂のあたりに出て、なるほど。
緑道は南は摂津駅せっつえきまで続いているようなので、またポタリングしたい楽しみが増えた。

その後は所用を済ませたあとに京都方面で紅葉狩りのつもりだったのだが、少し時間が遅くなってしまったので断念。
そのまま帰るにも半端な時間だったので、再び西国街道を通って箕面みのおへ向かってみる。

途中から、だんだん見晴らしの良くなる景色と色づいた並木に釣られて北寄りをずんずん走ってしまってしまったり。
近畿のサイクリストにはメジャーっぽい勝尾寺かつおうじへ向かう浄水場前交差点付近の坂道を初めて下ってみたが、こちらのルートを登っていくのは自分には無理そうだなあ。

箕面 山本珈琲店

箕面川沿いのルート、先の台風被害で大滝まで行けない様子。日も短く谷も薄暗くなっていたのでささっと瀧安寺りゅうあんじあたりまで押し歩き、山本珈琲館さんでカフェオレ休憩。

箕面 瀧安寺 2017

箕面 瀧安寺 瑞雲橋 2017

いったん足を止めると辺りの空気は下界より低く、風除けの薄いアウターだとちと寒い。

箕面公園 紅葉 2017

箕面 瀧安寺 山門 2017

ところどころライトアップも。山門の紫色は思わず二度見するSF感。

箕面公園 2017

箕面公園 2017

箕面 紅葉 2017

山頂と谷のコントラストが美しい。

箕面川 紅葉 2017

箕面 紅葉 2017

箕面 紅葉 2017

最近はどこも夜間のライトアップがあるせいか、結構薄暗くなっても登ってゆく人が絶えない。

箕面 紅葉 2017

箕面 西江寺 手水舎 2017

箕面公園 紅葉 2017

そのまま下りずに西江寺さいこうじ七福神で訪れたのはまだ今年だった。

西江寺 紅葉 2017

西江寺 紅葉 2017

堪能して帰路へ。下りてきた箕面駅前はもう街灯が点く位の時間に。
夜目の効かない老眼なので、町中でも馴染みのない道は見えなくておっかなびっくり。こういう時は今のライトだと完全に力不足で悩ましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です