続・京都紅葉下見

2,285 days elapsed.

先週に続き今週末も所用で京都へ。
少し早めに出発して、洛西をぐるり紅葉下見。

松尾谷 椋の木

阪急はんきゅう電車桂駅かつらえきから西を眺めつつ嵐山あらしやまへ。
朝でもまだ風避けになる上着を一枚羽織れば寒さはそれ程でもなかったが、自転車だと手袋は欲しいところ。

渡月橋 2017

道中の名刹はぽつぽつと色づいた木があるものの、全体としてはもう一声?
結局それほど心を動かされる景色もないまま渡月橋とげつきょうへ到達。

嵐山 2017

嵐山公園 亀山地区 2017

こちらもまだ色がもそもそとした感じ。
それでも流石にシーズンの嵐山。定番ルートはもう人がいっぱい。

大覚寺 2017

大覚寺 2017

清涼寺せいりょうじの裏を抜けて大覚寺だいかくじへ。 鮮やかなものが数本アクセントになっていて、いい感じに。

高雄方面 2017

広沢池ひろさわのいけのスポットはカメラマンがいっぱい。水面は静かだけど、ここも色味はもう少しといったところ。

きぬかけの路 紅葉 2017

時間も押してきたのできぬかけの路を流しつつ。一番色づいていたものを一枚。

今宮門前 銀杏 2017

もう人と車でごったがえす金閣寺きんかくじを抜けて今宮神社いまみやじんじゃ方面へ。こちらは黄が鮮やか。

岡崎公園 疎水 2017

京都府立植物園左京図書館さきょうとしょかんあたりの、いい感じの街路樹を抜けて一気に岡崎公園おかざきこうえんまで。
さすがに界隈は一番よく紅葉が進んでいた感じ。ハイシーズンで催しも多く大変な賑わい。

今回は紅葉狩りが目的ではなかったのでここまで。ざっと流した感じでは洛東は全体的にこれからといった感じで、東海道本線を下った師団街道しだんかいどう沿いの方がまだ鮮やかだった印象。

長岡天満宮 八条ヶ池 2017

そんなこんなで50kmほど。最後にガラシャ祭の行列に流されて長岡天満宮ながおかてんまんぐうへも休憩がてら立ち寄り。

長岡天満宮 八条ヶ池 2017

長岡天満宮 紅葉 2017

長岡天満宮 紅葉 2017

八条ヶ池はちじょうがいけ周りは冷えるせいか鮮やか。

錦景苑 紅葉 2017

錦景苑 紅葉 2017

錦景苑きんけいえんもかなり美しく。

長岡天満宮 紅葉 2017

長岡天満宮 紅葉 2017

境内は七五三で子供の声が賑やかな感じになってたり。
今日の京都は日中は穏やかな日差しの行楽日和。

大阪国際空港 駐輪場

伊丹空港 駐輪場

帰りは大阪モノレールで。
大阪空港は北側のロータリー出口あたりの無法状態だった駐輪場が整備されていたり。ブロだと空港はコロ運用しやすいのでそれ程必要でもないけれど、自転車アクセスでの空港施設利用が進みそう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です