京都、新緑と杜若1

2,106 days elapsed.

お祭の終わった京都へぶらり。
輪行の道中は薄曇りながら、盆地の周りの山々は美しい爽やかな季節。

本隆寺 平成大改修工事

大田神社おおたじんじゃのカキツバタをメインに、ほかは特に目当てもなくポタポタと北へ。久しぶりの京都は暑くもなく寒くもなく、そこここの寺社の新緑が美しい。
と、巨大な足場が見えてそちらへ。

本隆寺

本隆寺ほんりゅうじが平成の大改修工事を行っていた。以前の奈良で色々な工事を見かけたが、京都でこの規模のものを見るのは初めてかもで迫力ある。

雨宝院

足場を撮影がてら雨宝院うほういんも一枚。今年もここの桜を観れなかったなあ。

西陣 浄福寺通

そのまま浄福寺通じょうふくじどおりを上がる。お店とか、とても綺麗になっているような。

建勲神社

建勲神社けんくんじんじゃ前で一枚。写真にうまく写らないのだけど、どこの杜もとても緑が鮮やかで綺麗。

大徳寺界隈

前に通り抜けたなあと、大徳寺だいとくじ界隈の緑を仰ぎながらてくてく。

高桐院

高桐院こうとういんの参道あたり、常緑樹の落葉がひらひらと舞っていて本番の秋に劣らない風情で良かった。

高桐院

今回は通り過ぎただけだったのだが、あとで来月から改修工事に入る事を知って後悔。工事までにまた来れるかな?

ズーセス・ヴェゲトゥス

さらにぷらぷら上って玄以通げんいどおりを東へ。
前にも見かけて次来ようと思っていたバームクーヘン屋さん、今回も定休日だった。やっぱり火曜、水曜あたりは休みの店が多い。

岩佐家住宅傍

束の間雲が晴れると、路地から見える山の緑がどこも本当に綺麗。

藤木神社 クスノキ

明神川みょうじんがわ沿いの藤木神ふじのきのやしろへ到達。
通りは休日ほどではないけれど観光の人が多め。ここまで来れば目と鼻の先の大田神社へ向かう人は意外と少なかったり。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です