洛北紅葉探索7

471 days elapsed.

鷹峯から最短ルートで東へ進むつもりが、何やらiPhoneの地図と道が一致しなくて迷う。迷い込んだついでに氷室道を北上して秋葉神社を訪れてみようかと走ってみたが、途中から舗装が途切れてしまい引き返したり。

大田神社

ともあれ東へのルートへ戻って上賀茂方面へ。目当ては前回うっかり行き忘れていた圓通寺。

圓通寺

深泥池から北上しての西ルート、こちらも距離は短いが勾配25%の激坂になっており、最後はブロンプトンを押しながら息も絶え絶え登る事に。短い峠を越えてしまえば、すぐ圓通寺の入口が見えてくる。

圓通寺。駐輪場

入口や駐車場は新しくなっていたので多少期待したが、やはり駐輪場はこんな感じ。

圓通寺

圓通寺

写真は残念な感じだが、本堂から望む比叡山を借景とする庭園は本当に見事。

圓通寺

圓通寺

しばらくぼんやりと庭園を眺めていると、目の前で紅葉が積もった枝が折れ、吹雪のような紅葉が舞うさまを観ることができてラッキーな気分に。

圓通寺

今年の秋は初めてブロンプトンで京都の紅葉を巡ってみたが、自転車の機動力を活かして期待以上に満喫する事ができたのは大変満足。
この後、昼食もお目当ての店に閉店30分前に滑りこむ事ができ、奮発したランチに満足して帰路についた。帰りの道中もリアキャリアのコロによる移動は格段に楽で、車中で居眠りしながら次の輪行計画を練ってみたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です