西国七福神集印めぐり2

1,974 days elapsed.

(その1から続く)

千里川 2017

圓満寺えんまんじのお詣りを終えて、千里川せんりがわを使って一気に箕面みのおへ上がる。今日は吹き下ろす風が冷たいが、川を登る暑さと相殺していい感じ。

桜町凾道 2017

中央環状を抜ける凾道かんどうを初めてくぐってみる。ブロのMポジションだと、背の高い人は頭打ちそうな低さ。

芦原公園 2017

川沿いをほぼノンストップで5kmちょっと。箕面の景色が見えてくる。
写真だと小春日和の青空だが、たまに風花が舞ってくる結構な寒さ。

箕面駅前 2017

滝道へ向かう途中、赤い幟に釣られてそちらの参道へ…。

大井堰水路 2017

あああ、あかん(笑)
路地はだいたいこの勾配なのね。緩いところを探して東へ行くと勝尾寺かつおじへ登る府道へ出てしまうので、諦めて押して登る。

西江寺 駐輪場
西江寺 駐輪場

どうにか西江寺さいこうじ。ここも信心を試される駐輪場。

聖天宮西江寺 2017

急峻な斜面に組まれた石垣がものすごい。

聖天宮西江寺 2017
聖天宮西江寺

本堂へ登ると標高を感じる風の強さ。小ぢんまりとした境内ながらいいお寺。

西江寺 大黒天
西江寺 大黒天

大黒天をいただいて次へ。

聖天宮西江寺

西江寺 参道

石垣づたいにぐるっと滝道方面へ回ると、先程より緩い下り坂が。

滝道から西江寺参道

降りてみると…素直に滝道から登れば良かったのね(笑)

西江寺参道 道標 2017

己の節穴っぷりに苦笑しつつ、そのまま滝道を登る。

箕面川 滝道 2017

お昼ごろ。とても素敵な陽射しの下をキコキコ。

瀧安寺 山門 2017

瀧安寺りゅうあんじへ。駐輪はこの山門左手奥あたりに駐めたものの、正式の場所ではない感じ。

瀧安寺 瑞雲橋

瀧安寺 2017

オフシーズンの平日とあって、静かでとても良い空間。

瀧安寺 2017
瀧安寺
龍安寺 弁財天
龍安寺 弁財天

集印、手袋を外して順番を待っていると、やはりしんしんと寒い場所な事に気づく。
弁財天をいただいて下りへ。

瀧安寺 石の上にも三年

サルを撫でるとサドルの硬さに悩む人にご利益が。嘘です。

瀧安寺 瑞雲橋

そろそろ風向きが変わりだし、雲行きも目まぐるしく変わる。

箕面川 2017

ついでに瀧まで登ってしまおうかな?と後ろ髪をひかれながら下山。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です