早朝甲東さんぽ

1,885 days elapsed.

雨続きで三連休なのを直前まで忘れていたりして、特に予定もない10月連休。最近まとまって走れていないので午後から予報の雨の前にとりあえず家を飛び出す。

仁川地すべり資料館そば

買い物の用があるので山側へ。ようやく朝夕秋めいて曇り空なので登坂しても汗ダラダラにならないのは嬉しい。
仁川にがわ沿いを登って地すべり資料館前まで。訪れるたび整備が進んで、元からあった公園のよう。そういえば神戸市はようやく震災の借金を完済するのだとか。

称名入り剣札型道標
称名入り剣札型道標
甲山大師へ十三丁の町石
甲山大師へ十三丁の町石

江戸中期 供養塔

ここから水路沿いをてくてく押し歩いて森林公園方面へ。
最近読んでいる本とかのせいか、道中の道標が気になる。

上ヶ原浄水場

たまに青空も覗いたりして、天気予報はまた外れそうな当たりそうな。

甲山森林公園

甲山森林公園かぶとやましんりんこうえん入口へ到達。乗り入れ禁止を確認して押し歩き。

甲山森林公園

森の中を歩くのが気持ち良い季節になってきた。

甲山森林公園 みくるま池
みくるま池

みくるま池から甲山

みくるま池と甲山。もう紅いのや黄色いのがあったり。

甲山四国八十八ヶ所 一番札所

地獄の甲山大師道へ出て登坂。わきに全行程2kmな甲山八十八ヶ所の一番札所。

神呪寺本堂まで三丁の町石
神呪寺本堂まで三丁の町石

神呪寺かんのうじまで300m。このあたりで1/5速ダンシング。

神呪寺本堂まで一丁の町石
神呪寺本堂まで一丁の町石

山門前の茶屋に到達。ここで息上がってひぃひぃ。陽も出てきたりして暑い。

神呪寺
神呪寺

神呪寺まえ。ここからはムダな抵抗せずに押し歩き(笑)
ちょっと乗らないと面白いほど体力が萎んで、つらい。

北山貯水池

北山貯水池きたやまちょすいちで休憩。水はだいぶ抜けていた。

北山貯水池

霞もなくきれいな眺め。ホントに昼から降るの?

甲山 2016

甲山をバックに綺麗な配色になっていたり。そろそろ今年も紅葉ポタ計画を立てないと。

甲陽園付近からの眺望

そろそろ帰路へ。珈琲豆を調達しないとなので、苦楽園口くらくえんぐちを目指して真南へ降りてみる。阪急甲陽園こうようえん駅あたりまでは20%近い勾配のつづら折り、制動しきれない上に途中ブレーキとリムあたりから悲鳴が上がったので、ここはブロは使わない方が良さそう。

アンネのバラ教会

途中、たまに話題を見かけたりするアンネのバラ教会の前を通りかかる。場所は分かったけれど流石にブロで登ってはこれなさそう。
手入れされていた方に承諾いただいて一枚パシャリ。

阪急甲陽園駅
阪急甲陽園駅

毎度乗客とクルマとツマガリの行列でカオスな甲陽園駅前を抜けて南へ。

ここから三連休にやってくる客人のおもてなしをアレコレ買い物。開店作業中の鶴弥珈琲さんに押しかけたり、サコッシュに焼き菓子を詰めて走ったり。
昼どきの麓は確かにみな三連休モード。結局雨も降らずじまいで腹立たしい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です