チェーン新調と洗車

1,739 days elapsed.

週末は春雨(?)も一休み、このスキに先日購入しておいたチェーンを交換する。

KMC X9 脱脂

新品チェーンは防錆に油が塗ってあるので前日にフィルタークリーナー漬けで脱脂。

チェーン長さ調整

古いチェーンに揃えてアウター48個分で切る。これにミッシングリンク1つで98リンク分。
古いチェーンと較べると、1リンク程度長さが違った。

チェーン脱脂

フィルタークリーナーで脱脂したチェーンを中性洗剤入のぬるま湯で洗って干す。ピカピカ。

チェーン新旧比較

新旧チェーン比較とか。手前が新しいものだけど、写真は脱脂前なので油つき。

チェーン新旧比較

ローラー部。右の古いほうは摩耗で渋い輝きに。

脱脂した新品KMC X9

脱脂した新品KMC X9

脱脂完了で触っても全く油っ気のないチェーン。妙に触り心地がいい(笑)

ブレーキ周りサビ

チェーン交換前に洗車。ウェット路面を走るとブレーキ周りの汚れともらい?サビが目立つ。
ブレーキシューは分解すると鳴きの調整が面倒で、つい手を抜いてしまっていけない。

リア三角サビ

シートチューブ塗装はげ

ブレーキワイヤーとの摩擦による新しい塗料剥げもいくつか。
ヘリコプターテープによる保護は効果抜群だが、テープへのワイヤーの色移りが出てきたり。

コードのフックによる摩耗

リアキャリア付属のエラスティックコード、のフックをかけている辺りも小キズでつや消しになってきたり。
1,739日経過のブロ、リア三角は全体的に塗装がくたびれてきた感がある。

リアブレーキ汚れ

ブレーキアーチの裏側。フォームクリーナーを噴くと汚れは浮くのだけど、なかなか奥までブラシが入らず。ここも一度分解チャレンジしてみないと。

標準プーリーの潤滑具合

前回から更に雨に降られた標準プーリー。意外とグリス流れないものなのね。

Brompton 新品チェーン

洗車も終わって新チェーン。新品ミッシングリンクこんなに渋かったんだ…!

Brompton チェーンライン

チェーンラインはこんな感じ。テンショナーが微妙に歪んでいるような?

ergon biokork 汚れ
Before

エルゴンのバイオコルク・グリップが汚れていたのでフォームクリーナーとブラシでごしごし。

エルゴン・バイオコルク 清掃後

なんだかBeforeがヤバイ汚れだった事に気づく。フォームクリーナーだと後がベタつくので、中性洗剤とたわしを使うと良さそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です