快走、京都ぶらり

1,710 days elapsed.

朝晩の雨をブロ通勤。帰宅して車体を拭き上げながら、ふと、プーリーの歯の位置がチェーンのセンターからズレていることに気づく。バラす際にこの辺りは毎回チェックしているので変だなと。

Soさん(@syluet_a)が投稿した写真

以前からやや回転が渋くなりつつあったのは把握していたので、とりあえず取り外して分解。洗浄、再グリスして指で回してみたところ、テンショナーのスイングしない側のプーリー、回転中に何かの拍子でガチっと回らなくなる症状を発見。
リテーナーで見えないものの、ボールのどれかがダメージを受けている様子で、逆回転させたりして少しいじると又普通に回り出す。

Soさん(@syluet_a)が投稿した写真

これはひょっとして…と、保管してあったkcncのプーリーと交換。少し走ってみると、約一年続いてきた足下の異音がしない…!

阪急西京極駅

まさかの展開にどきどきしながら、週末は京都方面へブロを持って。

天神川沿い

阪急西京極にしきょうごく駅を降りて天神川沿いを北へ。桜はすっかり新緑に変わり、代わりにそこここにハナミズキが咲いて風景にパリッとしたコントラストを与えていた。

嵐電 軌道

嵐電らんでんをまたいで更に北へ。ここまで異音は全く起こらずで、どうやら悩まされてきた異音の発生源はプーリーだった模様。踏力がかかる特定のシチュエーションで発生するが、降りてトルクを抜くと何事もなくベアリングが回ってしまう為、ここは疑いもしなかったなあ。

DNP dddギャラリー

内装ギアのラチェット音だけが小気味よいブロの走りが、普通に戻っただけなのだけどとても楽しくてキコキコ走るうちに目的地、京都dddギャラリーに到着。今日はこちらの企画展を観に。

21世紀琳派ポスターズ

入口の守衛さんに尋ねると駐輪場所を案内してもらえて、敷地内で駐める事ができるので安心。
「21世紀琳派ポスターズ」展、グラフィックデザインに興味のある人ならよく知られた名前のデザイナー10人によるポスターが展示されている。一人4枚のポスターが屏風のようにディスプレイされていて、琳派?なものから琳派!なものまで気軽に楽しめた。無料。

高瀬川 桜 2016

その後は烏丸方面、御射山の駐輪場へブロを預けて、お昼とカフェと買い物と。25℃の予報に上着なしとショルダーバッグで行動するとポケットが無く、カメラやiPhoneの出し入れが億劫になってしまったり。
新ラゲッジ、開閉が面倒かなとロールバッグよりショルダーバッグを選んだのだけど、少し出し入れの多いシチュエーションだとこちらの革とギボシのフラップもなかなかストレスがあるかも。

一六六一 KYOTO

今日のお土産。葵祭の斎王代のニュースを辿って知った一六六一のアイテムをいくつか。最寄りの取扱店では目当ての物がなかったので、思い切って寺町の本店へ行ってみたところ丁寧に対応いただいて全てのアイテムを拝見する事ができた。漆器に描かれる伝統的な蒔絵のモチーフが、今風の色味でステーショナリーになっていて一目惚れ。
老舗がアグレッシブな展開でユーザーの方が保守的だったりする構図、ブロンプトン社の話題でもたまに見るなあと思ったりして、なんだか痛快。

今日はいちにち細々と色々いい事があったりして、異音が解消したお陰かしら(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です