京都紅葉残照

1,584 days elapsed.

今週も京都、みやこめっせで開催されるいきもにあへ。
輪行下車の烏丸からすま駅から会場まで自走でふらり。お昼頃からの行動だったのと、荒天明けの穏やかな週末なせいか観光シーズン真っ盛りで、あちこちイベントを見かけたり。

いきもにあ フライヤー

みやこめっせ、駐輪場はあるのだが適当な結わえがなく、キャパも小さいので駐輪状況がカオスでブロだと利用しづらい会場なのだが、今回は会場でクロークが用意されていたのでそちらを利用。快く預かっていただけて有り難い。
会場は想像以上に本格的ないきもの全般の出展が多く興味深かった。サドルバッグに括るマスコットみたいなものが欲しかったりするが、過去に何度か落としてしまっているので悩ましい。

禅林寺 総門 2015

会場を後にして、少し時間があったので南禅寺なんぜんじ方面へ寄り道。そろそろ最後の紅葉具合を確かめに。

禅林寺 総門 2015

鹿ヶ谷通 紅葉 2015

南禅寺 三門
南禅寺 三門

鹿ヶ谷通は永観堂の門前の紅葉が素晴らしかったが、ほかは落葉してしまって残り火がぽつりぽつり。

平安神宮 大鳥居

年始以来の粟田神社あわたじんじゃを登って大鳥居を一枚。

粟田神社 拝殿

粟田神社 能舞台 紅葉 2015

粟田神社

こちらも紅葉のアーチは終わっていて、綺麗なものがぽつりぽつり。

白川沿い 紅葉 2015

白川沿い 紅葉 2015

本格的に混むところは避けて祇園界隈。陽に透ける紅葉と石畳がよく合う。

京都中央郵便局

いつもの調子で鴨川に降りて南下、JR京都駅そばで阪急に乗って帰る事を思い出す(笑)

京都水族館

京都水族館

せっかく来たので梅小路公園へ寄り道。相変わらず京都水族館は盛況のよう。

梅小路公園 紅葉 2015

梅小路公園 紅葉 2015

梅小路公園 紅葉 2015

梅小路公園 紅葉 2015

梅小路公園の紅葉が盛り。いまの京都、紅葉だけなら駅から徒歩圏のここが一番綺麗だったり。

梅小路公園

京都鉄道博物館 旧二条駅舎

京都鉄道博物館も着々と建設中。裏へ回るとエントランスの展示車両をちらりと伺う事ができたり。

志津屋 七条店

志津屋 七条店 駐輪
店内からの眺め

堪能して阪急線方面へ戻るが、七条通の飲食店が入ったビルに後ろ髪を引かれて休憩。
ビル中庭に駐輪場があって、自転車で利用しやすそう。
通りに面した志津屋さんも、ガラス越しにブロを駐める事ができたのでゆったり過ごせたり。

とても飲みやすいコーヒーカップで家に欲しいなあと思いながらお店を出発。その後、路地をうねうね走って阪急線へ。今年の紅葉はあちこち観たものの、主役不在でなんだか印象に欠けるのが残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です