瑠璃光院と紅葉1

1,557 days elapsed.

金曜から降り続いた雨であきらめていた週末。日曜にはなんとか回復しそうなので、所用がてら京都までブロ輪行へ。

高野川

11月だけ特別拝観中の瑠璃光院るりこういんまで。ついでに周辺の紅葉具合などを確かめてみる。
まだ霧雨の残る中、水かさの増えた高野川たかのがわ沿いを走る。

アオサギ

よく見たらアオサギさんがこっち見てたり。

赤山道

交通量の多いR367を避けて赤山道せきざんみちのほうへ。初めてブロで京都の紅葉を観に来てから、もう3年経つんだなあとしみじみ。

宝幢寺付近

宝幢寺付近

紅葉はまだちらほら。今年は珍しく紅葉が早いという人と遅いという人が分かれていて、気まぐれな気候に木々が戸惑っている様子。

叡山電車

御蔭神社付近

叡山えいざん電鉄沿いを走ると、瑠璃光院へ抜ける道は未舗装、というか山道になっていて押し歩き。雰囲気は嫌いではないのだけどブロ向きではなかった。

瑠璃光院

到着。とりあえず通過して先に八瀬比叡山口やせひえいざんぐち駅へ。

八瀬比叡山口駅付近

高野川

界隈の紅葉、まだ蒼いものから散りきったものまでバラつきが激しい?

八瀬比叡山口駅

八瀬比叡山口駅

八瀬比叡山口駅前。そういえば久々すぎて駅の記憶がなかったり。

ケーブル八瀬駅付近

ケーブル八瀬駅方面へもちょこっと。この辺りは結構紅葉していて、大原おおはら方面が見頃というのは納得。

ケーブル八瀬駅付近

紅葉ブームとは聞いていたけれど、界隈の観光客の会話を聞くと7:3位で外国語が聞こえる印象なのは驚く。
堪能して瑠璃光院へ戻る。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です