京都ぶらり

1,528 days elapsed.

ここ最近ドタバタしてまとまって走れず。
週末はたまらず、考えなしにブロで輪行して京都へ向かってみたり。

阪急京都線を各駅停車、気まぐれに大宮駅で下車してブロで走り出す。
コーヒースタンド、二条小屋さんでまず一杯。奥まったお店の前に駐輪できるので、一人でも気兼ねなく立ち寄って美味しいコーヒーがいただけるのが超お薦め。街は時代祭を観るための海外からの観光客が増加中だそう。

二葉稲荷神社
二葉稲荷神社
二葉稲荷神社
二葉稲荷神社

その後堀川通ほりかわどおりをだらだら北上。エクストラサイクルや岡持おかもちをぶら下げたメイトを見かけて楽しい。
賀茂川かもがわを越えて、3年ぶりの大田おおた神社界隈から路地を抜けて上賀茂かみがも神社へ。

上賀茂神社
上賀茂神社

上賀茂神社

式年遷宮があったばかりの上賀茂神社は京都パン祭なども行われていて人多め。結わえのある駐輪場があるのでちょっと立ち寄り。

上賀茂神社 駐輪場

上賀茂神社

上賀茂神社

上賀茂神社 京都パンフェスティバル

人も多すぎなので奥までは行かず。お昼用にパンを買って食べようかと思ったけれど、どこも買える頃にはランチタイムが終わってそうな行列なので撤収(笑)

深泥池

そのまま深泥池みぞろがいけ方面へ抜けてRADIO BAGELさんへ。こちらも完売寸前だったり。ベーコンエッグサンドの美味しいお昼をいただく。

叡山電鉄鞍馬線

貴船川

さらにだらり北上。今までブロで登った事がなかった蔵馬寺くらまでら方面の坂を走ってみる。

二ノ瀬トンネル

二ノ瀬にのせトンネルが整備されたせいか、旧道(?)はとても静かで走りやすい。分岐でたまたま見かけた混み具合から、貴船きぶね神社側へ進むことにしてえっちらおっちら。

貴船神社

貴船神社

到達。以前走った大原おおはらへの坂より若干きつい程度の印象。人の多いシーズンでもあるので境内には入らず通過。さらに上へ。

貴船神社奥宮

貴船神社奥宮

奥宮まではさすがに息の乱れる勾配。それでも少し休憩すればたちどころに汗が引くのがいい季節。
道中、沿道には洒落たカフェなども出来ていて、変わったようで変わらないようで。

貴船川

少し休憩ののち、特に何をするわけでもなく下山へ(笑)
今日は選んだ服を後悔する陽気だったが、この下りだけはさすがに寒いレベルで駆け下りたり。

京都府道38号 蔵馬二ノ瀬

紅葉などはまだまだだけど、久しぶりに景色を愉しみつつの走りを補給して満足。
その後、再び大宮おおみや駅を目指しつつ、気になるお店などをチェックしつつだらだらポタリング。

Castella do Paulo

今日のお土産は北野天満宮きたのてんまんぐうわきのカステラ・ド・パウロさんで、気になってたパォンデローを購入。手頃なお値段で、イメージ通りの素朴な味がとても美味しく。
ホントに脈絡のない京都ぶらり。でも楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です