名谷から再び青山台を登って越えて
塩屋駅前辺りに来た処で正午すぎ。タイミングもいいので川沿いにブロを結わえてCafe Der amさんでランチ。小皿の並ぶ家庭的なメニューでホッとする。登り下りで来た体に、味噌汁の塩分がとても美味しい。
お店の方に道中の話をすると、やっぱりこの辺り随分変わったそう。お店の前、離合もままならない細い道はひっきりなしに車が走っていた。
垂水界隈の、いつもはR2に乗ってしまうと渡りづらい線路の北側を走る。
駅の記憶もほとんどない。
線路をくぐってR2との合流へ。
旧グッケンハイム邸の隣は、たぶん最近神戸市の景観形成重要建築物となった後藤家住宅。初代通天閣設計者の設楽貞雄氏の設計によるものだそう。
途中までR2に乗って須磨浦公園のわきを走る。緩い下りと追い風で、潮の香りを愉しみながら5速でスイスイ。
須磨駅の手前で公園に入って海を撮るが、真っ白けで残念。
お昼時で混み合う須磨駅前を折れて砂浜方面へ。そういえば去年も一昨年もこの頃にブロで須磨に来てなかったかしら。
後は寄り道しつつウロウロ東へ。チェーンリングを意識して右向き写真が多い。
BJKさんに立ち寄って先日折れたライトを新調する。
RINDOW BIKES製ブレットライト。ステーだけ品切れだったのだけど、前のライトに使用していた純正のダイナモライトステーが使えたので無事装着してもらえた。
店長さん、ブロを整備台に乗せるやチェーンリングに気づくのは流石。みな分かるもんなんだなあ。
三ノ宮周辺は神戸まつりと言うことで、ぐるっと迂回して阪急、春日野道駅でゴール。改札、ホームへの階段、ホーム幅といい、極力輪行では使わない方がいい駅だったり。
帰宅して買ってきた豆で早速一杯。豊中、こんがり堂さんのくるみパンラスクと一緒にいただく。
ウッドデッキからの素敵な風景はないけれど大変美味しい。山、海、珈琲で満足満足。