初詣ポタリング2015

1,242 days elapsed.

三が日も終わり。休み最後はポタリングも兼ねて地元の神様に初詣へ。
地域ニュースで見かけた「忍たま乱太郎」の話題に乗って、潮江の素戔嗚すさのお神社に行ってみる。

七松八幡神社

作者が地元出身の方という事でタイトルは知っているものの、作品自体は全く知らなかったり。そこでネット斜め読みで他の聖地?も2,3巡ってみた。

七松八幡神社

七松ななまつ八幡神社。JR立花たちばな駅周辺と市役所の間にあった。流石に普段は通る事のない通りなので、神社がある事自体知らなかった。お話の舞台なのかと思ったが、絵馬から察するに登場人物の名前の由来なのかな?

芦原陸橋南歩道橋から尼崎市役所

市役所前を抜けて県道142、通称五合橋ごごうばし線の歩道橋から。JR尼崎駅方面へ走る。界隈、新しい病院が出来るのであちこち綺麗になっている。

エーデルワイス

JR沿いに庄下川を渡る。アンテノールとかヴィタメールで有名なエーデルワイス本社がここに。

潮江 素戔嗚神社

賑わう尼崎駅前を迂回して素戔嗚神社へ。ここ、スグ近くにあるOkada Cafe Storeさんに焼菓子を買いに来たり、自転車に限らずよく通る処なので驚いた。

素戔嗚神社と金蓮寺

ブロはこの辺りに結えて参詣。

潮江 素戔嗚神社

境内、昨日に続いてここでも立派な楠が。
巫女さんも立っていて、失礼ながら規模の割に豪華だなあと思ったら…

素戔嗚神社 拝殿

拝殿を見て納得。建て直されていて、真っ新。
賽銭箱がソロバンを模した形になっていたので、何か由来があるのかなと思ったら、

素戔嗚神社 潮江文次郎 絵馬

中に尼子騒兵衛氏による巨大なキャラクターの絵馬が。ソロバン持ってる!
直筆なのがファンには嬉しい仕掛けなんだろうなあ。まさかのサッシ越しで反射しまくるので、撮影は反射防止フィルターとか欲しいところ。

素戔嗚神社

本殿のほうも真っ新で綺麗。ブロンプトンで来なければこの先も気づく事はなかったろう事に、巡礼する人とは別の感動を覚えたりして。

富松神社

堪能してもう一ヶ所、北上して富松とまつ
神社へ。結える場所がないので表だけ。
作品の神社系の場所はこれ位?地元での初詣も、こんな切欠があると巡って楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です