週中、「台風になりそうな熱帯低気圧」はあれよあれよと成長して来週の天気予報を傘マークに変えてしまったり。
走れるうちに走っておこうと、アテもなくふらっとお散歩へ。
武庫川、日曜の自動車通行禁止の左岸土手道をすいすい下って海側へ。西堀運河沿いの遊歩道を走る。
新調したサイコン、長時間放置で時計を含めた表示がすべて消えるスリープモードになるのはいいが、走り出してもボタンを押さないと表示が復帰しないのは、ちゃんと計測してるとはいえ不安になる(計測してなかった)。そのうち慣れてしまうと、いざ確認しようと思ったら電池が切れてた…なんてことをやりそう。
運河沿いは雑草がブロックの隙間から伸び、辺りはゴミすら棄てられていない。ここを通る人の気配がまったく感じられない道になっている。
真っ白い空と、左右の雑草と休日の錆びた工場のなかを一人で走っていると、自分には廃墟好きの気があるのかと思ってしまったり。
丸島橋可動橋。尼崎市民が選ぶミレニアム遺産100選のうちの一つなのだそう。
奥に見える丸島水門まで行きたかったのだけれど立ち入り禁止。尼崎臨海西部土地区画、21世紀の森構想は今のところここまで。
尼崎スポーツの森で休憩。来週からアマラーゴがオープンするようで、いよいよ夏だなあ。
阪神電車の主要駅から湾岸沿いを結ぶルート図。きっちり辿ってみても面白そう。
尼崎の森中央緑地方面。阪神高速湾岸線の下が綺麗な芝生広場になっていて驚き。何に使うのかしら。
結局水門へは運河のキワを行くしかないようで断念。水門を通り過ぎる渡船をぼんやり眺めていると、いよいよポツポツと雨が。
まだ粒も小さいので更に南、魚つり公園へ。
誰だこんな道作ったのは(笑)。お天気なら武庫川河口を眺めながら爽快に走れそうな堤防沿い、この幅はいくらなんでも狭すぎる。
霞む六甲山系と阪神間。ここから見るとスイスイ登れそうななだらかさなのに。
尼崎市立魚つり公園で雨宿り。磯臭いかと思ったらバーベキューの香ばしい香りが漂ってたり。
桟橋方面も盛況そう。この位の小雨の方が涼しくて良いのかも?
海沿いにもう少し西まで行こうと思っていたけれど、振り向くと山が霞んで消えてしまい、雨雲レーダーによると濃い雨雲が接近している様子なので退散。
帰りはちょっと寄り道して桔梗堂さんでお土産など。往復30km足らずだけれど走れて満足。