華氏91.4度とつれづれ

1,025 days elapsed.

先週末に洗車してから、走行中に前輪付近からベチベチと異音。
舗装の綺麗な処だと発生しない。メンテスタンドにぶら下げて前輪を回しても発生しない。ざっと見たところ、部品の緩みもない。ので、週末は早朝からチェック。
結局原因はステムのヒンジ。バネ抜きで使用していたステム側のフィンガークランプ、組み立ての際に「噛む」ので標準のものに戻していたのだが、締め上げるトルクのわずかな違いがヒンジの隙間に現れて異音を出していた様子。以前はこんなに締め上げてたかなと思いながら、ヒンジにちょっとグリスを足してやると音はピタリと止んだ。

兵庫県立美術館

午前中で無事問題が解決したので兵庫県立美術館へ。今日は展示ではなく、アトリエで行われるhatao&namiのコンサートへ。たまたまネットで奏者の方の自転車乗りの記事などを読んで興味を持っていたのだが、今まで聴きに行ける機会がなかった。
アイリッシュ・フルートとアイリッシュ・ハープなどによる演奏は、何か自分の中に情景が浮かぶような不思議な旋律で楽しめた。

兵庫県立美術館 駐輪場

美術館は駐輪場が無い記憶があったので、飲食ついでに近くのブルメールHAT神戸の駐輪場を利用した。のだが、正門付近に駐輪場の立札が出来ていてトチった。と思ったが、

兵庫県立美術館 駐輪場

うーん、兵庫県に自転車への取り組みを期待してはいけない法則。
この後、カメラをぶら下げて走るも暑すぎて気力がわかず飛ぶように帰宅。

翌日は大阪方面へ。梅田で夕飯をいただくついで、先日見かけたJR大阪駅、桜橋口そばの大阪駅駐輪場を利用してみた。

大阪駅駐輪場

日曜夜でもまだそれなりに駐輪はあったので利用する人は多そう?
入退場は駐車券方式、入口には常に係の人が常駐しているので安心感は高め。駐輪はよくあるレール方式で、互い違いの高さの固定式レールが設置してある。ブロだと車輪径の都合上、高い方に載せるとかなりグラつき、隣の自転車の出庫等で押されるとずっこけてスポークあたりが折れそうな予感がするのが少々おっかない。1回200円、24時まで。

梅田スカイビル

昨日に続きじっとり汗ばむ暑さも、夜には風も出て走りやすく。
週末も終わって急激に寂しくなるキタ界隈を抜け、自走で帰宅。

十三筋

シートピラーに油でも付いたのか、家に着くまでに2度ほどずり下がるシートピラーを上げ直した。
なにやら細かいトラブルの続く暑い週末だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です