なにわ自転車道~万博公園梅まつり1

934 days elapsed.

出先で降られて慌てて帰った土曜日から一夜明け、薄曇りのなか万博公園の梅を見に出かける。

神崎川

なにわ自転車道の対岸を吹田方面へ。この週末は風を受けると心地よい気温。

阪急京都線

吹田でちょっと寄り道するつもりが、道に乗せられふらふら走るうちに岸部まで来てしまう。なんの為にこっちのルートを通ったのやら…。

岸辺 歩道橋

この辺りはあまり来る事がないので、地元の人は一顧だにしないであろうモノが珍しい。阪急京都線のエクストリーム歩道橋。たかい。

JR 地下道

JR車両基地?をくぐるエクストリーム地下道。ながい。

古志部神社

駅名は岸辺なのだが、学校名など地名は岸部だったりするのは何故なのか、と思いながら走っていると古志部神社。これもきしべって読むのね。

古志部神社

ちょっと休憩がてら立ち寄り。周りが紫金山公園になっていて、古墳とか窯跡など遺跡があったりした。園内はスロープとか自転車ゲートなどがあるのだが接続がちぐはぐで、突然激坂や階段だけになっていたりして周りづらい。

吹田市博物館

吹田市博物館につながっていた。裏手に梅が植えてあり、見頃。

吹田市博物館 梅

吹田市博物館 梅

公園を出発、北へ上がる道を一本間違え、山田西公園を突っ切るルートへ。ため池?の周りが静かでいい公園。

山田西公園

外周道路への坂を駆け上がり、モノレール万博記念公園駅へ。駅舎下の駐輪場に結えて自然文化園へ。

大阪モノレール 万博記念公園駅

万博公園 梅まつり

自然文化園 中央口

昨日の雨に洗われたのもあって、いい陽気。

太陽の塔

梅林の梅は満開。

事前文化園 梅林

(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です