出先で降られて慌てて帰った土曜日から一夜明け、薄曇りのなか万博公園の梅を見に出かける。
なにわ自転車道の対岸を吹田方面へ。この週末は風を受けると心地よい気温。
吹田でちょっと寄り道するつもりが、道に乗せられふらふら走るうちに岸部まで来てしまう。なんの為にこっちのルートを通ったのやら…。
この辺りはあまり来る事がないので、地元の人は一顧だにしないであろうモノが珍しい。阪急京都線のエクストリーム歩道橋。たかい。
JR車両基地?をくぐるエクストリーム地下道。ながい。
駅名は岸辺なのだが、学校名など地名は岸部だったりするのは何故なのか、と思いながら走っていると古志部神社。これもきしべって読むのね。
ちょっと休憩がてら立ち寄り。周りが紫金山公園になっていて、古墳とか窯跡など遺跡があったりした。園内はスロープとか自転車ゲートなどがあるのだが接続がちぐはぐで、突然激坂や階段だけになっていたりして周りづらい。
吹田市博物館につながっていた。裏手に梅が植えてあり、見頃。
公園を出発、北へ上がる道を一本間違え、山田西公園を突っ切るルートへ。ため池?の周りが静かでいい公園。
外周道路への坂を駆け上がり、モノレール万博記念公園駅へ。駅舎下の駐輪場に結えて自然文化園へ。
昨日の雨に洗われたのもあって、いい陽気。
梅林の梅は満開。