リアコグ変更

438 days elapsed.

STURMEY-ARCHER 15T

ブレーキパッドのついでにスナップリングプライヤーも購入したので、リアコグを15Tから標準の13Tへ戻してみた。
幸いチェーンはそのままでもテンショナーが吸収してくれそうなので、フロント46Tとの組み合わせ具合を体感しながら走ってみる。

武庫川のコスモス

まず武庫川が名神高速高架と交差する少し南あたり、武庫川CR沿いに植えられたコスモスが旬なので撮影に。

武庫川のコスモス

武庫川のコスモス

この週末はびっくりするような陽気で、ちょっと漕ぐと汗ばむほどだった。

武庫川のコスモス

ここからCRを北上し、宝塚南口までトップギアで走ってみる。やはり失速した時にペダルがぐっと重くなったのを感じるが、その分巡航速度が伸びた感じには乏しい。チェーンはいじらなくても支障なさそうなので、下りでもペダルが遊ばないこちらを普段使いにして、峠のあるお出かけの時にはリア15丁に戻す事にしようか。

宝塚歌劇前交差点
宝塚歌劇前交差点のへんな顔のひと。

天気もいいので阪急宝塚線の北側をのんびり流して中山寺へ。とりあえず山門前で写真など。

中山寺

お宮参りの人がひっきりなし。どこかでお茶しようかと思ったけれど、駅南側に移動するのが面倒なのでそのまま通過。

中山寺

中山寺

天神川を下りつつ南へ。未舗装の道が多めの土手沿いだが、その分ペースがゆったりしていて好きな道だったりする。

天神川

霞む甲山方面や荒牧バラ園などを眺めつつのんびり走り、昆陽池手前のコーヒーショップで休憩。陽気のお陰か、デザートに添えられたアイスクリームがびっくりするほと美味しかった。

天神川

その後、昆陽池公園でのんびり。そういえば、サドルバッグに鳥のエサとか常備しようかしら…。

昆陽池公園

昆陽池公園

走行距離30kmほど。起伏のない処をふらっと走る分には軽すぎず、割といいギアかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です