大型クルーズ船ボイジャー・オブ・ザ・シーズが先日神戸港に寄港したのを噂で聞き、実際に見た人の話などを聞いて見てみたくなった。あいにくの平日なので、仕事前に阪急始発で三宮まで輪行してブロンプトンで行ってみる。
最寄駅へ向かう途中、夜明け前の高輝度LED街灯が意外と綺麗な事に驚いた。
三宮着。まだ人っ子一人居ない京町を南下し、京橋交差点から突堤に行って船を確認してみる。昇りつつある朝日をバックに遠近感のおかしなシルエットが居るのがわかる。これはでかい…。
ポートアイランドへの連絡橋に乗ってスロープを登ると、すぐに舳先が目に入る。あらゆる方向でポートターミナルからはみ出していて、船が浮かんでいるというより、埋立地が増えているような存在感。
全長300m、お尻もターミナルからはみ出ており、神戸大橋から余裕で撮影できたりする。
見上げるデッキ屋上は、ブロンプトンを持ち込めばクルーズ中も走り回れそう…。
橋を渡ってポートアイランド側に降り、北公園から。可航高が14mある筈の神戸大橋が大きく見えない。
時間があればポーアイの東端付近からも撮ってみたかった。
ブロンプトンと記念撮影。背後では遠巻きに餌付けされたいハトに囲まれていたり。
堪能して通勤ラッシュ前の神戸を後にする。東向きだったので朝日が厳しかったが、清酒工場や湾岸、甲子園などをかすめながらの早朝ポタリングも悪くない。