明石・垂水ポタリング2

367 days elapsed.

垂水わきを登り中に見かけたもの凄い坂。写真を撮っている場所も坂なので壁のような勾配。もちろん登らない(笑)

垂水

途中、苔谷公園に立ち寄るつもりだったのだが、登りと暑さでぼんやり走っていたら山田川まで来てしまう。帽子を忘れてきたせいで汗が目に入る事もあり、ちょっと散漫に走ってしまう。

山田川

結局、途中コンビニでエネルギー補給してから、伊川まで登り下りを淡々と走る。幸い車線も広く交通量も少なめなので、暑い以外は快適な道。

伊川

明石川

川沿いに南下して圓珠院をわきを抜け、灯明台へ。海を挟んで淡路島が正面に見える岩屋神社は入口がえらく綺麗になっていた。

岩屋神社

岩屋神社

造船所脇の網やら浮きやらとっちらかった岸壁でちょっと休憩。のどか。

明石港

明石港

明石港をまたいで東側は庁舎や公園が連なる「ウォーターフロント」なのだけれど、こちら側は磯の香りのきつい懐かしい海。

お稲荷さん

明石港旧灯台。大昔から海路の要衝である明石港のシンボル…の割りには結構な荒れ具合だったり。周りは釣り客でいっぱい。

明石港旧灯台

(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です