明石・垂水ポタリング1

367 days elapsed.

お盆前半は雨の予報だったが、降るのは夕方以降という事で出かける事に。
前日ゴソゴソしていたせいで出発は遅く、山陽電車人丸前駅に着いたのはお昼前。

明石市立天文科学館

朝食もまだだったので子午線もほどほどに出発。海岸方面へ南下、人丸花壇の豪華な建物を見ながら大蔵海岸公園へ入る。

神戸電鉄人丸前駅

暑い時間帯という事もあって、公園は人影まばら。明石海峡大橋を目指して海岸沿いを走る。

大蔵海岸公園

大蔵海岸公園

そのまま海岸沿いを走ろうかと思ったが、流石に何か食べたいので途中からR28側を走る。こちら側も走りやすい。

R28沿い

しばらく走った処でスターバックス。ブロンプトンを括れる駐輪場もあったのでここに決定。スタバもお客がひっきりなしの市街地と違い、接客にゆとりがあるバリスタのお店は快適。2Fのソファーからは眺めも素晴らしい。

スターバックス神戸西舞子店

お腹もふくれて更に東へ。渋滞する車を横目にあっという間に大橋へ到着。

明石藩舞子台場跡

ブロンプトンで訪れてみると、ここが自転車で渡れたらなあと思わずにはいられない。

明石海峡大橋

舞子公園側に抜けると海水浴客が一気に増える。温泉施設なんかも出来ていて、もうここで風呂入って帰っちゃおうかと思ったり。

舞子公園

ここから垂水駅の脇を北上し、山側から明石方面へ。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です