北山貯水池ポタリング

331 days elapsed.

夕べの猛烈な雨と雷が昼過ぎにようやく抜けてゆき、すごい勢いで空が青くなった。
何か出かけないともったいない気がして、ブロンプトンの空気をチェックしたり。

西宮中央運動公園から御手洗川沿いに北上し、甲山森林公園を目指すルート。
すでに14時を回っているので陽も西に傾いており、暑く眩しい陽射しはすっかり夏。前に車用に作ったサングラスを使うものの、風の巻き込みとか色味とかあんまりしっくりこない。

広田神社参道

久しぶりに通った広田神社前の参道が綺麗になっていて驚く。まだ工事中だが、完成したら自転車でも走りやすいルートになりそうな。

広田神社参道

ここまで渡った川はどこもそうだが、御手洗川も結構な水流になっており、久々に凄い雨だったなあという印象。六甲山系に降った雨が、阪神間の急勾配を流れ落ちてゆく。そう、急勾配…。

御手洗川

そんな急勾配を登って甲山森林公園入口へ。例によって道程の1/3位は押し歩きとなった(笑)。距離はそれほどでもなかったが、Tシャツ一枚とかナメた格好で陽の下を走り、風も強かったのでここでちょっと脱水してしまった。あいにく公園内は自転車ご遠慮くださいなので(写真奥に見える自転車が止まっている所が駐輪スペース。恐ろしい)、入口木陰の柵にもたれて休憩。速度がある分汗の乾きも早いので、もっとマメに水分補給しながら走らないと駄目だなあ。
あと、カメラや財布を詰めたミニOバッグだと飲み物の格納と取り出しが意外と困る。

甲山森林公園

回復して北山貯水池へ。南北の抜け道になっている道路は結構ひっきりなしに往来があるが、一歩ダム側へ入ってしまうと静かな風景に。

北山貯水池

北山貯水池

雨に洗われただけあって、眺めは結構すばらしい。

北山貯水池

ここでもあじさいが見頃。色の濃いのは晴れの陽射しがよく似合う。

北山貯水池

そういえば水位は気になる程ではなかったが、適宜放水しちゃったのかな?

北山ダム

甲山

甲山。ここからだと実質高さ100m未満の急な丘。登りより下りの階段がメゲる思い出。

北山貯水池

大昔、初めて一眼レフを買い、三脚とフィルムを抱えて撮影を練習したのがここだった。水鳥がめっきり減った感じだが、単にタイミングのせいだろうか。

北山貯水池

以前渡った西宮港大橋が見える。その向こうは舞洲か夢洲だろうか。だんだんブロンプトンで走った場所が増えてゆくのは楽しい。

北山貯水池

そんな訳で北山貯水池界隈をふらふらした一日。帰りは北山公園を西廻りに県道82で降りた。えんえん下り坂を車に混じって原チャリ並の速度で駆け下りる事になるが、気を使うばかりで楽しいルートではなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です