武庫川~深江浜湾岸ポタリング1

198 days elapsed.

雨が昼過ぎまで降ったので、当初の予定をあきらめて阪神高速湾岸線沿いに「浜」をまたぐ橋を渡ってみる。

武庫川CR

雨が上がって即出かけたので、武庫川CRはほぼ貸切。今までは阪神武庫川駅あたりでCRを外れていたので、ここから更に南へ進み、舗装が終わるところまで来たのは初めて。水害対策にJR以南の川幅を広げる工事予定が立っていたが、西宮側はかなり河川敷が狭くなりそうな印象?

砂利だらけ

アスファルト上だけ走ってきてもこの状態、誰も走ってないのも納得。
土手に登って更に南下すると河川敷がなくなり防波堤沿いに進む。甲子園自動車教習所を見つつ、阪神高速湾岸線横の一般道へ。

鳴尾浜

鳴尾浜

鳴尾浜

ローギアで立ち漕ぎまではいらないものの、きつい。車の交通量は多く、みな結構なスピードで通過するので音も排ガスもすごい。期待はしていなかったものの、やはり空も海も鉛色なのでいまひとつ。

甲子園浜

渡りきって甲子園浜へ。右手は甲子園浜海浜公園だが、夏向きの施設が多く人気なしで早々に通過。

西宮大橋

甲子園浜

甲子園浜

西宮浜。登りはさっきより緩やかな気がするが、長め。

西宮浜

縦割り。今日は取締日(?)だったのかあちこちで検問の警官を見かけた。

西宮浜

西宮浜

スロープを降りて西宮浜到着。この辺りは学生時代の遊び場だったり通勤路だったして馴染み深い。
(続く)

2件のコメント

  1. はじめまして(^-^)

    明日、甲子園~芦屋まで海沿いを走ろうとルート検索をしていて辿り着きました。
    私も赤いブロンプトンに乗ってます♪

    1. sakuraさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      湾岸線の橋渡り、眺めも良くて公園も多く、冬だと静かで好きなルートです。
      もう2年も前の記事ですが、何かのお役に立てば幸いです。

      赤ブロ、スタンダードカラーの割には意外と見かけません。
      深すぎず明るすぎず、飽きの来ない良い色で大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です