東京駅界隈と新幹線輪行

1,249 days elapsed.

(「新宿から東京駅へ」から続き)

福徳神社

東京駅から日本橋方面へ。ビル街の中の福徳神社が綺麗になっていた。

室町東駐輪場

室町東駐輪場。次来る時用にメモ。

東京証券取引所

ついこういう所で撮りたくなるのがお上りさん的な(笑)

隅田川

隅田川 永代橋

隅田川で最後の休憩。このあたりの川岸は綺麗に遊歩道化されているものの自転車は走行禁止。押し歩きのみになっていた。
東京駅から少し走れば、こんな風景を眺めながら列車待ちできる。東京とブロンプトンの相性の良さを感じて素敵。

千代田区駐輪場

出発前に早めのお昼。ブロを曳いて混雑する東京駅構内は嫌なので、大手町付近の駐輪場を利用する。2時間無料。

東京駅

さて帰路へ。在来線の改札は通らず直接新幹線改札、極力転がせるルートでホームへ。

新幹線輪行

のぞみで京都まで。指定席は車両最後部窓側が確保できたので余裕の輪行。スペースはブロを置いてもまだこの余裕。時間的に人も少な目で、終始隣に他の乗客が来る事もなかった。
今回、飛行機と新幹線輪行を試してみたが、普段の輪行に慣れてさえいれば、在来線より遥かに楽にブロを持って旅する事が出来た。

桂川

一眠りしている間に京都駅へ。あわよくば京都でも少しポタリングして帰ろうかと思っていたのだが、駅を出てブロを組み立てているとみぞれ交じりの小雨が降り出して敢え無く阪急に乗り換え撤収。
急ぎ足の東京旅行だったが大変楽しめた。次もまたブロを持って走り回ってみたい。

2件のコメント

1. 東京の旅、楽しく拝見させていただきました(*^^*)
    車や電車だと通り過ぎてしまう街をのんびり訪れる事ができるのが自転車の特権ですよね。

1/11は皇居でブロンプトンの集まりがあって100台近く集ったとか。ブロ乗りの人たちに遭遇されなかったですか?

1. sakuraさん、こんにちは。

自転車で東京、とっても楽しめました。
      ブロ100台!見たかった。
      皇居だと結構ニアミスしてたんですねー残念…。