スカイツリーへ

1,248 days elapsed.

(「東京モノレールに沿って」から続き)

日の出桟橋~東京ビッグサイトライン

東京湾を渡ってビッグサイト方面へ。風を遮った船内は陽射しがとても暖かく、のんびり。

東京湾からスカイツリー

陸に着いたらスカイツリーを目指す。前来た時にはまだ未完成で、地震の起きる数か月前だった。そう思うと眺めが色々と感慨深い。

東京ビッグサイト

到着。連休初日のビッグサイトは小ぢんまりとした催しだった様子で、タリーズが空いていたのでついつい休憩。

有明西ふ頭公園

自転車で走ればこんなに近いんだなあ、と辺りをぐるぐる。してから江東区を抜ける。
こちら側、交通マナーが品川あたりの印象とはうって変わって、馴染み深い大阪の雰囲気。町並みは天王寺界隈に近い感じだろうか。歩行者から自動車まで殺伐とした感じで、不快なのだけれどちょっと面白い。

大横川親水公園

ここからちょっと黙々と走る。途中、清澄白河のブルーボトルコーヒー前を通過してみたが、うーん、現地を走ってみても絶妙に不思議なロケーションだなあ。
首都高をくぐって大横川親水公園に乗れば、いよいよスカイツリーは目と鼻の先。

東京スカイツリー

到着。ブロとのショットは麓に着く前に撮らないと、どうあがいてもフレーム収まらなかったり(笑)

東京スカイツリー

流石に新名所だけあって人も多く、ほとんどは観光客。なのだが、そこに混じってソラマチ前を走る買物帰りの子乗せママチャリの下町感が何とも不思議な空気を醸し出していた。

ソラマチ駐輪場

駐輪場は西と東にあった。覗いた感じでは駅前になる西駐輪場よりは東の方が静かで空いていた。
入口に22インチ以下の自転車は使えない旨の札があったり。ええー。

ソラマチ駐輪場

構造自体は移動レール式の前輪ロック型。最初の2時間は無料なので、レールに乗せて自前ロックして駐輪。ぐるりとツリー周辺を見て周る事ができた。オリジナルのお土産屋はともかく、飲食店はチェーン店系が多い為、近畿圏からの訪問だとちょっと既視感。

スカイツリーを出発し、界隈を少しぶらぶら。友人と待ち合わせ場所、新宿へ向かう為に輪行しようと蔵前駅を降りたら大江戸線と浅草線の駅は繋がってなかったりして。ブロンプトン担いでこれやっちゃうとツラいなあ。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です