サドルオイル

138 days elapsed.

Brooks Proofide

BROOKSの革サドル、説明書によると慣らしと手入れに同社のオイルを利用するとあるので購入。Amazon経由でスターサイクルを選んで頼んだところ、年末休業間際だったが直ぐ届いた。
手順としては革靴なんかと一緒なのかなと思うが、クリーナーは要らないのだろうか?(今のところまだ新品だけど)

サドルオイル塗布

とりあえず着古しの綿Tシャツを裁断し、これにProofideを取って手順通り座面裏にべたっと塗りっぱなしに(B68は穴が開いているのでサドルを外す必要がなくて楽だ)、表は薄くのばしながら塗り込み軽く磨き上げてみた。色が黒なのでムラは見えないが、塗った翌日にシボの凹面が一部白残りしていた。
慣らし中は頻繁に塗ってアタリをつけるようだが、具体的にどの位の頻度だろう。とりあえず4,5日程度間隔で塗って乗りながら様子を見る事にする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です