事の馴れ初め

142 days elapsed.

2011年の春頃、今まで徒歩圏だった仕事場が遠くなる話があって自転車が必要になった。仕事場近辺には駐輪スペースがなく、また残念な事に盗難が日常茶飯事の場所だった為、折りたたみ自転車でデスク横に置いておこうというのがまず決定事項だった。

三朝温泉 旬彩の宿いわゆ
本文と関係ないブロンプトン旅写真(笑)。食事が素晴らしかった三朝温泉のお宿。

車種選びは検索でメーカーサイトをぱらぱらと。ほかに、ちょうど大震災の影響で首都圏の自転車通勤がTVに注目された頃でもあったので、ここ二十数年自転車と縁のなかった自分も注意して観る事が多かった。その中で映ったブロンプトン、特徴的なリア三角の折りたたみが眼に焼き付いた。
見た目がいいとか乗ってみたいとか思う自転車はいろいろあった中、「畳んでみたい」と思う自転車はこれだけで、その時点で車種選びはもう終わっていた。

三朝温泉 かじか橋
本文とは関係ありませんが三徳川に架かるかじか橋から

購入にあたって気にしたのが万一の盗難保険。世の中素人目にも高級そうな自転車も走っているのだし、この手の保険はもっと一般的なものだと考えていた。で、ショップで聞いてみたところどこも取り扱っていないという。理由は「盗られすぎて」ショップでは面倒見れない…と。
自動車保険のオプションで付けられるサービスがいくつかあったが、運悪く別の自動車保険で更新したばかり…結局この事で悩んで半月ほど購入が停滞する事になった。

三朝温泉 三朝橋
本文とは関係ありませんが三朝橋。文化遺産。

折りたたみでもあるし、止めるシチュエーションを限定する事で保険はあきらめるかと思っていた時にネットでたどり着いたのが京都のショップQBEIさん。独自の3年の盗難保証が受けられる、家電屋では馴染み深いシステムを採用していたので一も二もなく飛びついた。
通販なのでメンテナンスは犠牲になるが、そこはDIYで何とかという意識で。

三朝温泉 足湯
もし三朝温泉に訪れる事があればこの足湯にチャレンジを。水で埋めてないので凄く熱い(笑)

そういう経緯を経て、晴れてこのblogの内容に続く。2012年もあちこち走ったり弄ったりして楽しんでいきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です