冬のつれづれ2014

913 days elapsed.
HOOD CAFE
最近見つけた素敵カフェ

このところ平日に大阪やら神戸やらを普段よりよく走っているのに、仕事がらみでネタがない厳冬期。この週末は半端な雪で出鼻をくじかれ、近所を走るにもMハンドル殺しのかつてない北風でへとへとだったり。そんな週末のよもやま。

防錆テスト

昨年11月からテストしていたラスペネと5-56の防錆比較、約3か月にしてようやく錆が浮いてきた。毎日チェックしていた訳ではないが、中身一緒なんじゃないかと思う程同じタイミングで錆が出てきたのが興味深い。ケミカルを塗布してない裏を見てみると、全て同程度に錆が進行していたのが面白い。
過酷な野ざらし状態でもこの程度の進行なので、防錆は最短で約3か月に1回程度気になる部分にケミカルを塗ればけっこう安心できそう。

ステー干渉

おそらく先日フロントフォークを抜き差ししたあたりからだと思うのだが、折り畳み時にチェーンとフロントのマッドガードステーが干渉してしまうようになった。

ステー干渉

以前から折り畳んだまま少し長めに乗らない日が続くと、ステーがフロントタイヤに干渉する問題はあったのだが、こちらは初めて。バラして色々やってみたが、こちらが干渉しない処に動かすとタイヤ側が干渉したりして上手く解消しない。結局畳むときにちょっとハンドルをひねって隙間を開けてやる事でよしとしたが、すっきりしない。

輪行カバー

完全収納の輪行ルールが気になって、最近はどうしてもJRを敬遠してしまうのだが、南北の移動や早朝からの遠出を考えるとやはりJRに頼らざるを得ず、完全収納な輪行カバー、バージョン4を試作中。

輪行カバー

ついでに採寸もやり直しているのだが、幅広サドルとサドルバッグにエルゴンのグラマラスなグリップがなかなか悩ましい凸凹。立体裁断の真似事みたいな作り方になっちゃって難航中。

そんなこんなで春が待ち遠しい休日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です