思いつき東京

3,907 days elapsed.

GW直前週、東京行きの航空券が余ったという理由だけで唐突に飛行機輪行などへ。
飛行機の座席などはスマホアプリからささっと予約できたものの、どこで泊まって何をするかなどは結局直前までノープランのまま当日の空港へ。

ITX to HND

早いもので7年ぶりの飛行機輪行。手荷物カウンターの係の方も前回と違い手慣れた感じ。秤に乗ったマイブロンプトンは13.2kgだった。
そして、やはり今回もブロ本体よりもサドルバッグに入れたCO2ボンベの方に注意が向けられたり。

東京モノレール 輪行

また第2ターミナルから自走しようと思っていたのだけれど、第1ターミナルに渡るスカイアーチ周りがごそっと工事中で渡る事ができず、妥協してモノレールへ。
どこまで乗ろうか迷ったものの、平日だし時間的に浜松町駅はままつちょうえきまで行っちゃったら通勤時間とかち合いそうなので天空橋駅てんくうばしえきで下車。

大森ふるさとの浜辺公園 2022

東京は前日まで雨だったようで、走り出しこそ肌寒いかなと感じたものの昼前には地元より暑く。
今回は埋立地を避けて内陸(?)、東京の住宅街を走る事に専念。

品川 2022

品川しながわ界隈、細い路地は京都きょうとを彷彿とさせるものの、直角に交わる場所は少なく、人口密度的に出会い頭がとても多い印象。
自転車ルール順守や歩行者マナー的なものは特に驚く事もなかったが、自動車が譲ってくれる事が多く辛抱強いドライバーが多い気がしたり。

不動前緑道公園 2022

戸越とごしから武蔵小山むさしこやま中目黒なかめぐろ池尻大橋いけじりおおはし渋谷しぶや代々木公園よよぎこうえんまで。池尻大橋の馴染みの喫茶店がなくなっていたのが軽くショック。

代々木ドッグ

お昼ごはんをいただいて、国会正門前へ。お昼時はもうどこもコロナ前の混雑。

日本水準原点標庫と電子水準点 代々木

見てみたかった日本水準原点標庫へ立ち寄り。平日に休憩するには最高の場所だなあ(笑)
ここから銀座ぎんざ日本橋にほんばし秋葉原あきはばら上野恩賜公園うえのおんしこうえんまで。流石に人がひしめきめちゃめちゃ走りにくい。

上野 西洋美術館

その後は巣鴨すがも池袋いけぶくろ中野なかの初台はつだいと周りつつ、再び羽田はねだのお宿まで。
思ってた以上にアップダウンがあった事と、大量の線路を迂回するので土地勘がないと遠回りしやすい構造なのが大変だけれど、メディアで見慣れた場所を観ながら無計画に走るのは楽しかった。

夏のような天気にはこたえたが、明日はどこに行こうかな?
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です