秋雨汚れ

2,244 days elapsed.

武庫川自転車道 雨 2017

10月。ポンチョで走る秋雨のCRは、雨音しか聴こえない霞む河川敷がいつもと別世界のようで楽しい。

Brompton シートチューブ 泥

が、帰宅すると現実に引き戻されることに(笑)
水たまりに盛大に突っ込んだりして遊びながら走ったせいか、シートピラーを上げても下げてもジャリジャリと音がしてたまらず抜き取り清掃。

Brompton 雨

チェーンオイルは流れなかったものの、跳ね上げた泥がペースト化してこんな感じ。放置すると乾燥してコテコテに。

Brompton 雨

ブロンプトン 雨

こういう汚れはやっぱり水洗いが一番だなあと感じる。

Brompton 雨

リムのブレーキ面にフォームクリーナーで流れない油汚れがこってり。なんだろ。

Brompton ツールキット

ツールキットのケースにもワックス当てるのはアリかもと思って実践中。

自作サドルカバー

100均レインコート布を使った自作サドルカバー、2ヶ月で4,5回使用してケツ圧で破れることも防水が失われる事なく重宝したが、畳んで転がす際にサドルを掴んだらビリっと穴が空いてしまった。
軽くてコンパクトで意外にも使い勝手がよかったので、素材を吟味してちゃんと作ってみる事にする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です