膝とヒンジ

1,781 days elapsed.

先週あたり、左ヒザの痛みが発症して戦々恐々。
ろくにトレーニングもせずにブロを乗り回したツケが来たかと思ったのだが、自転車に乗っている状態では問題なく。日常生活で鋭角に曲げた時のみ焼けるような感じになるので、以前別件で痛めた症状が再発したのかも。
とりあえずブロで長距離走行は控えめに過ごしてみたが症状は変わらず。
そんな膝と梅雨空もあって家でごそごそ。2年近く使った自作フレームガードを新調。

ハーフフレームガード

純正クランクでない為ペダルストッパーがなく、折り畳み左ペダルがフレームにガリッといくのを防ぐ目的の革部分はこんな感じ。ブロを畳んで持ち運ぶ時に自然と気をつけるようになったのもあって、以前より傷は減った。

ハーフフレームガード

畳んだリアタイヤとフレームが接触するあたり、も、結構きれい。
こうやって見ると改めてハリス・ツイードって丈夫だなあ。

ハーフフレームガード

ストックしてあった基本パーツに革を貼って新調。ヌメでなくブライドルレザーにしてみた。
出来栄えはお恥ずかしい限りだが、自作ゆえ個人的な要件を満たしているのでとても便利。

で、晴れた日曜日は膝の具合を調べがてら、ふらり走ってみる。
坂は避けて速度抑えめ。不調が出たらすぐ最寄りの駅から輪行で帰る勢いで神戸方面へ。

深津中学校の壁

JR沿いの中学校の壁がペイントされていて目を惹く。

宝酒造 灘工場付近

歩道橋を渡ると久々の青空が眩しい。

R43 歩道橋

そういえばブロに乗り出してから、歩道橋を渡る機会がすごく増えた。
R43沿いはヘンな歩道橋も多く、大きな交差点を俯瞰するのは結構面白かったり。

魚崎郷

午前はまだ晴れたり曇ったりで過ごしやすい。酒蔵を見て回っている人も多かった。

住吉川

石屋川

川はどこも水大目。またそういう夏が来るなあ。

HATから神戸方面

無事に神戸へ到着。膝の方はなんともなかったりして、かえって複雑な気分。
北上してBJKさんへ。繁華街の人の多さで今日が日曜だと再認識。店内も超盛況。イギリスEU離脱のポンド安で気になる人も多いのかしら…?

round point cafe

少し界隈を散策。西元町界隈で路地入口に真新しい看板を見かけてふらり。ROUND POINT CAFEさん。
新しいお店なのかと思って訊ねてみたらオープン2年ほどなのだそうで、結構よく通っているあたりなのに全然知らなかった。表の看板を新しくしてから自分のように気づくお客も多くなったのだそうで、元町の筋に並ぶ看板の数々は役に立っているんだなあと実感したり(笑)

round point cafe

クルマが入るには少し細い路地、ガラス越しでブロも見えるので、表に駐めてさっと珈琲をいただくには大変ありがたいロケーション。丸い氷の洒落たアイスコーヒーも大変フルーティで美味しかった。
自家焙煎で豆の販売もやっているそうなので、また利用したいお店。

大成丸

喧騒を離れて海沿いへ。みなと温泉のオープンした新港第一突堤が真新しくて絵になる感じになっていたり。
あとは来た道を再び自走で。結局60kmほど走ってみたものの膝に問題は出ず、連日の雨で油が流れたっぽいリアヒンジがギイギイ鳴り出しただけだったり。

でも帰宅して靴下を脱ごうとするとやっぱり痛い。うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です