山科さんぽ1

1,668 days elapsed.

ようやくこの週末は春の陽気だそうで、とりあえずどこか春らしい場所へ…と、思いつくまま輪行で山科やましなまで。
大阪からの新快速は少し焦るほどの混み具合だったものの、お隣の新大阪でドバっと降りてしまって遠くへ向かう人が多そう。手前の京都で粗方乗客は降りてしまうものの、山科の駅前はいつも活気があってちょっと不思議。

山科川

本日のお目当ては随心院ずいしんいんの小野梅園まで。駅から南へ下ってゆくが、東西の幹線と、これを出し抜く抜け道の車の量にあらためて驚く。

京都刑務所

京都刑務所

道中、京都刑務所の脇が意外な抜け道だったり、山科警察署を見て山村美紗のミステリーを思い出したり。

随心院門跡

随心院に到着。駅から5km位なのでほんとスグ。

随心院門跡 駐輪

駐車場は結わえる場所がない事もなかったが、自前ロックでこんな感じ。

随心院門跡

随心院門跡 小野梅園
随心院門跡 小野梅園

まず梅園へ。

随心院門跡 小野梅園

入場すると甘い梅の香りでいっぱい。全体としては先週の須磨植物園の梅園よりまだ咲いていない印象だけれど、今日は天気と陽気で鮮やかな花が楽しめた。
以下、梅写真。

小野梅園 2016

小野梅園 2016

小野梅園 2016

小野梅園 2016

小野梅園 2016

小野梅園 2016

小野梅園 2016

小野梅園 2016

小野梅園 2016

そういえば、今年はまだ花粉症の症状が出なくて驚き。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です