神戸ポタリング

3,587 days elapsed.

梅雨の合間、少し蒸すけれど晴れ間の覗く折角の休日なので、買い物ついでちょっとだけポタリング。
阪急で神戸三宮駅こうべさんのみやえきまで。

阪急神戸三宮駅 エレベーター 2021

駅ビルの改修も終わって東改札口周りもすっきり。以前あった地上に降りるエレベーターはどうなったかなと辿ってみると、ちょっと遠い場所に。
Rモデルでもちょっと重いスロープを進む。

阪急神戸三宮駅 コインロッカー

阪急神戸三宮駅 コインロッカー

阪急交通社の向かいがコインロッカーになっていた。
手っ取り早くブロを駐輪して三宮に繰り出したい時(?)の700円ロッカーもたっぷり。

阪急神戸三宮駅 エレベーター

エレベーターは更に先、フロアの端に。

阪急神戸三宮駅 ekizo 2021

1Fに降りたところ。今の所雑踏のポケット的な場所になっているのでブロが展開しやすそうとも。

阪急神戸三宮駅 ekizo 2021

先日オープンしたEKIZOにちょっと後ろ髪を引かれるけれど、ここは事態が収まったらまた。

市役所本庁舎2号館工事中 2021

フラワーロードを南へ降りると花時計と旧庁舎が改築工事に入っていた。仮囲いに書かれたコピーが場所的に、先ほどの駅ビルの復活も相まって震災を思い出させる。

神戸 東遊園地 2021

神戸 東遊園地 あじさい

お昼時、一日曇り空の予報を裏切っての晴れ間に東遊園地が綺麗。

神戸 東遊園地 2021

右側の顔、花びらが鱗のようでアマビエに見えてくる。

神戸 フラワーロード 2021

神戸 フラワーロード あじさい

今年はあじさいが観れないかと思ったけれど、なんとか。

神戸 花時計 2021

花時計はR2寄りに移されたのね。だんだん海に追いやられてる?

神戸ポートミュージアム 2021

海側へふらり。R2沿いを走ってみるとコロナ以降は自転車が増えているのを実感。
新港突堤には奇妙な建物、神戸ポートミュージアム(KPM)だそう。K始まりの英字3文字略称の建物はそろそろ覚えきれない感じ(笑)

神戸ポートミュージアム 2021

神戸 新港突堤 2021

周辺は他にもいろいろ建設中。神戸港なのだけれど港を潰していっているのが何とも。

神戸三宮フェリーターミナル 2021

こちらはKFT(神戸フェリーターミナル)小豆島しょうどしま航路に加えて宮崎みやざき航路が増えていたのね。船旅したい。

神戸ポートオアシス 2021

その手前には神戸ポートオアシス(KPO?)が出来ていた。このエリアにコンビニは結構便利かも。

神戸ポートオアシス 2021

神戸ポートオアシス 2021

ガラスに色々映り込んで面白い。

神戸税関付近 2021

新旧色々混ざって面白い界隈を後にしてポートアイランドへ。

神戸スカイブリッジ 2021

神戸スカイブリッジ 2021

だいぶ静かな大通り脇を抜けて神戸空港島へ向かう。

大阪湾 2021

スカイブリッジから大阪湾、約17km先の南港なんこうがはっきり見えるいい天気。

神戸空港 2021

神戸空港は乗客と送迎はそれなり。レストランフロアがやや寂しい事になっていた。
上島珈琲店にブロを持ち込んでお昼など。アイスコーヒーがおいしい。

神戸空港島 2021

神戸空港 2021

空港島も少しずつ行ける場所が増えてきてちょっとウロウロ。

神戸空港 東緑地 2021

東緑地が出来ていたけれど、一部しか開放されておらず人影まばら。
この後当て所なく帰路、西からの追い風で気分よく走って、今年初めての日焼けを体感したり。

神戸空港 東緑地 2021

ふだんの通勤と走行距離は変わらないものの、やっぱりカメラを提げてふらりと走るとストレス解消度が段違い。油断は禁物だけれど、もうちょっと走りたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です