ついに今年は忙しすぎて梅見に行けず。雨の週末は洗車と内装のオイル交換など。
先に洗車。前回の雨天走行から少々放置したのもあってカチカチ。
前回交換したフラップのネジは今のところ万全。
激しい雨の中を走るより、春雨みたいなしっとりした雨の方がびっしり汚れる印象。
プーリーのベアリングカバーがそろそろ緩んでいて、ネジを緩めるとすぐ外れるようになってきたり。
今回は樹脂パーツ類にクレポリメイトも。
チェーン、ディグリーザーで洗った後に装着せずそのままチェーンルブを噴いてしばらく放置、軽く拭き取ってから装着してやる方法だと馴染みが良い気がする。
内装SRF-5を分解。いちばん負荷のかかるせいか、ドライバーを外すと大半のベアリングがポロポロ落ちるようになり…
今回、ドライバーのパウルを押さえるカバーも簡単に取れるようになったので分解。内装ハブ、チェーンが左側の自転車にも対応しているのね。
一年ぶり。洗い油に混じって鉄粉もそれなり見えるものの、各パーツは目立った破損もなく綺麗。
再び全体にグレサージュを吹き付けて再度組み立て。今回もほとんとグズる事もなく組みあがり、4速が3速並みの軽さで踏めてしまうので混乱したりも。
すっかりオイルのみ運用にも慣れてきた内装5速ハブだけど、通勤だと1速5速を使う機会はないので残念。